こどものトップページ

令和(れいわ)

2019年5月1日に、新しい年号「令和れいわ」が始まりました。4月1日に新しい年号が発表になるまで、みなさんも年号が何になるのか気になった人もいたのでは?
「令和」が何をもとにして作られたのか、どのようにして決まったのか、などを調べてみよう!また、平成、昭和、大正…と、前の時代がどのような生活・文化だったかも調べてみよう!


()()()()()()()

キーワード


令和 平成 元号 年号 改元 時代 退位たいい 天皇てんのう 万葉集
 

調べられる本


天皇と元号の大研究-日本の歴史と伝統を知ろう-)

()天皇てんのう」の仕事ってなんだろう?「元号」はいつから始まったの?「天皇てんのう」と「元号」についてわかりやすく説明しています。
 
日本の元号大事典-大化から令和まで-)

日本初の元号「大化」から「令和」まで、248の元号がのっています。その時代ごとの主なできごと、文化も知ることができます。
 
元号の歴史大事典-大化から令和 由来と改元の理由-

元号には世の中が平安に治まることを願う人々の意志いしが込められています。「大化」から「令和」までの248の元号を時代じゅんに取り上げ、改元の理由や元号の出どころなどを紹介しょうかいしています。

 
元号ってなんだろう-大化から令和まで-

()元号のなぞをさぐるとともに、日本の元号の歴史や外国の他の紀年法きねんほう解説かいせつしています。くらしのなかの元号も紹介しょうかいする。元号迷路めいろクイズもあります。
 
ニュース年鑑 2020
※2020年は館内で見てください。2019年以前は借りることができます。

2019年におこった国内外のニュースがのっています。4月の新元号発表、5月の新天皇てんのう即位そくい・令和時代のまく開けでは、新しい元号のはじまりとその背景はいけいなどが解説かいせつされています。
 

この本も読んでみよう!



ニュースからくらしまで絵と新聞でわかる平成時代-平田さん家と日本の31年-

図解でわかる!10歳からの「府省」のしくみ

はじめての万葉集 上

はじめての万葉集 下
()()()()()

インターネットでも調べてみよう

 

宮内庁くないちょう代替だいがわり関係特集かんけいとくしゅう

  
  
  

こんな自由研究ができるよ


・ かく元号の由来ゆらいをまとめてみよう
()
・ 年号のランキングを作ってみよう
  (例:年号として使われている漢字のランキング、年号の期間が長い・短いランキングなど)


・ 天皇てんのうと元号の関係や、天皇てんのうが行っていた仕事、改元のための儀式ぎしきなどをまとめてみよう

・ 改元についてまとめてみよう
  (例:改元のルールや変わるタイミング、いつだれがどのようにして決めるかなど)


・ それぞれの時代の文化、歴史れきしを調べてみよう

・ じっさいに年表を作ってみよう
 
印刷用(いんさつよう)pdfはこちら(PDF:212KB)


さがし方がわからなかったり、本がみつからなかったら、児童じどうカウンターに聞いてください。
 
葛飾区立図書館 児童室作成 (2020.3)