こどものトップページ

としょかんのりようのしかた

はじめに

図書館で本をかりるためには、利用りようカードがひつようです。

カウンターで、もうしこみ書に名前・生年月日・住所じゅうしょ・電話番号を書くと、すぐに作れます。

書けない場合ばあいは、おとなに書いてもらっても作れます。

利用りようカードは、葛飾区立図書館のどこでも使つかえますが、本人しか使つかえません。

ほかの人にかしたり、なくしたりしないようにしましょう。

就学前しゅうがくまえのおさんは、保護者ほごしゃのみが来館らいかんして利用者りようしゃカードがつくれます。そのさいは、おさんの保険証等証明書ほけんしょうとうしょうめいしょをおちください。

本をかりるときは

利用りようカードがひつようです。

本と雑誌ざっしを合わせて30さつまで、2週間かりられます。

利用りようカードとかりたい本をカウンターに出してください。貸出機かしだしきのある図書館は、貸出機かしだしき使つかって自分でかりることができます。

※CDやDVDは、中学生になったらかりられます。

本をかえすときは

かりた本をカウンターに出すか、返却機へんきゃくきに本を入れてください。

かりた本は、葛飾区立図書館や図書サービスカウンターのどこでもかえせます。

図書館がお休みのときは、図書館のブックポストや図書返却へんきゃくポストに入れてください(中央図書館のブックポスト

は、いつでも使つかえます)。

図書返却へんきゃくポストについては、こちらへ

本をさがすときは

さがしている本が見つからないときは、図書館の人に聞いてください。

貸出中かしだしちゅうやほかの図書館にある場合は、予約よやくができますので、カウンターで聞いてください。

図書館のけんさくきや、おうちのインターネットでさがしたり、予約よやくすることもできます。

予約よやくは20冊までできます。

リリオ亀有かめあり図書サービスカウンターの利用りようのしかた

リリオ亀有かめあり図書サービスカウンターは、ほかの図書館と利用りようのしかたがちがいます。

くわしくはこちらをみてください。 → 利用のしかた

図書館でのやくそく

図書館は、たくさんの人が本を読んだり、かりたりするところです。

やくそくをまもって、気持きもちよく利用りようしましょう。

図書館でのやくそくを書いたしおり →  しおりをみる(PDF:184KB)

食べものものについて

こぼして本をよごしてしまうといけないので、図書館の中でおかしなどを食べることはできません。

ものは、すいとうやペットボトルに入ったものにしてください。

んだら、ふたをしめて、かばんなどにしまってください。

しずかにしましょう

大きな声でおしゃべりをすると、ほかの人のめいわくになります。

走るとほかの人にぶつかって、きけんです。

さわいだり走ったりしないでください。

本をかえす日をまもりましょう

かえす日をすぎた本がある間は、貸出かしだしができなくなります。

また、予約よやくができなくなる場合ばあいもありますので、注意ちゅういしてください。

かえす日までにって来られないときは、電話をしてください。

今、かりている本に、予約よやくが入っていなければ、かえす日を1週間のばせます。

本はたいせつにしましょう

つぎのようなときは、べんしょうになることがあります。

気をつけましょう。

本がみつからない

本をって行ったところを思い出して、よくさがしてください。

それでも見つからないときは、おうちの人といっしょにさがしましょう。

本がやぶれた、こわれた

セロハンテープなどで直さず、そのままカウンターにってきてください。

図書館の人が直せる場合もあります。

本をぬらした、よごした

ぬれたり、よごれたら、すぐにふいてください。

としたり、雨でぬらしたりしないように、図書館には、かばんなどをってきましょう。

きゅうに雨がふってきたときは、図書館の人に相談そうだんしてください。