こどものトップページ

子どもの本に関わる方へ

子どもの読書に関する本について

各図書館には、子ども達の読書に関する本やコーナーがあります。ボランティア活動の助けになる本等をご紹介しています。 絵本選びに困った時に、お気軽にご利用ください。


「子どもの読書に関する本」のコーナー(中央図書館)

読み聞かせに向く本について

葛飾区立図書館では、各年齢にあわせた読み聞かせに向く絵本をリストにしています。おはなし会を実施される際などの参考にご利用ください。また、各図書館の児童室では、本についてのご相談も承っております。

大型絵本・大型紙芝居の貸出について

葛飾区立図書館では、絵本の読み聞かせは、作家が心を込めて作った絵本そのものが適しているとお勧めしています。しかし、大人数の前で読む場合や、イベント等では大型絵本・大型紙芝居の読み聞かせが適している場合もあります。

大型絵本・大型紙芝居は、葛飾区内で小・中学校や保育園等の施設での読書推進活動を行う場合のみ貸出をしています。大型絵本読み聞かせスタンド等の貸出も行っております。 貸出冊数は3冊まで、期間は1週間までです(貸出をした図書館の児童室での返却になります)。 貸出カードは団体登録利用カードでも個人利用カードでもご利用いただけます。

ご利用日の3ヶ月前よりご予約をお受けできます。貸出を受けたい図書館にお問合わせください。(児童室の開館時間内)

大型絵本・大型紙芝居のリストはこちら(PDF:256KB)

ボランティアグループの団体登録利用について

葛飾区内で活動する読み聞かせなどのボランティアグループに、団体登録利用カードを発行しています。貸出冊数は50冊までで、貸出期間は1か月間です。詳しくは団体貸出のページをご覧ください。

読み聞かせボランティア講座について

区内にお住まいで、読み聞かせを始めたばかりの方やボランティア活動に興味のある方を対象に、毎年ボランティア養成講座を開催しています。講座終了後は、受講生の多くが、各図書館や児童館等で個人またはグループとして読み聞かせボランティアとして活動しています。また、ブックスタートボランティアとして活動することもできます。   

過去の講座内容は以下のリンクのとおりです。


講座の様子

ブックスタートボランティアについて

葛飾区では、ブックスタート事業を行っています。ブックスタートとは、赤ちゃんと保護者に絵本を開く楽しい体験と一緒に絵本を手渡し、心ふれあうひとときを持つ、きっかけを作る活動です。

ブックスタートボランティアの方には、保健センター等での3、4か月健診の時に、図書館の職員と共に一人一人の赤ちゃんに絵本を手渡し、絵本の読み聞かせをしていただきます。地域の住民の方々にボランティアとしてブックスタートの活動に参加していただくことで、ブックスタートの意義や活動の趣旨を理解してもらい、地域の子育て支援に参画していただいています。

時間や配布の流れは保健センター毎に異なります。区内にお住まいで、ブックスタートボランティア活動にご興味のある方は、お近くの図書館にご相談ください。

また、年に一度、ブックスタートボランティアとして活動している方向けの公開講演会(ボランティア以外の方もどなたでもご参加いただけます)や、交流会、これから始めたい方向けの説明会を行っています。開催時期になりましたら、図書館ホームページや広報かつしか等でお知らせいたします。


ブックスタートの様子


公開講演会の様子