こどものトップページ

浄水場(じょうすいじょう)

私たちが飲んだり、手をあらったり、お風呂ふろに使っている水は、どこから来ているのでしょうか。私たちの生活にかせない水を送り出している施設しせつ浄水場じょうすいじょうについて調べてみましょう。
葛飾区にある金町浄水場かなまちじょうすいじょうについてかれている本もありますよ。


キーワード


浄水場じょうすいじょう 金町浄水場かなまちじょうすいじょう 水 社会科見学 水道
 

調べられる本

浄水場・清掃工場を知ろう1 浄水場

浄水場じょうすいじょうって、どんなところ?」水道水をとどける浄水場じょうすいじょうのひみつを紹介しょうかい。地形によってことなるいろいろな水源すいげんや、安全でしつのよい水をつくるくふうなどを、イラストや写真とともに説明せつめいする。社会科見学の事前学習・学習のまとめに役立つ本。


水はどこから来るのか? ー水道・下水道のひみつをさぐろうー

毎日使っている水道の水は、どこから来るのでしょうか。トイレで流した水や、風呂場ふろばの水、台所などで使った水はどこに行くのでしょうか。水道と下水げすい道の役目、それにかかわる仕事や、環境かんきょうとのかかわりをしょうかいします。


お仕事ナビーキャリア教育支援ガイド13 ライフラインを支える仕事ー発電所 高速道路 水道局 清掃工場ー

発電所員はつでんしょいんってどんな仕事?高速道路建設従事者こうそくどうろけんせつじゅうじしゃってどうしたらなれるの?水道局職員すいどうきょくしょくいんはどんな1日を送ってる?清掃工場職員せいそうこうじょうしょくいんのこだわりの7つ道具とは?ライフラインを支える仕事をしている人に取材して、みんなが知りたいことについて解説かいせつします。

 

まちのしごとば大研究 3 浄水場・下水処理場

浄水場じょうすいじょう下水処理場げすいしょりじょうは、どちらも水を処理しょりする施設しせつです。それぞれの役割やくわりは、どうちがうのでしょうか。浄水場じょうすいじょう下水処理場げすいしょりじょうの仕事場を写真で紹介しょうかいし、職員しょくいんの仕事やよごれた水をきれいにするためのくふうなどを教えます。


新・みぢかなくらしと地方行政ー写真でわかる小学生の社会科見学-1 浄水場

ふだんあたりまえのように使っている水道水は、どこから、どのようにして家まで来ているのでしょう。
東京都水道局とうきょうとすいどうきょくれいに、じゅんを追って見ていきます。水道水源林すいどうすいげんりんから、ダム、ポンプ所、浄水場じょうすいじょうまで、たくさんの写真とイラストでわかりやすく説明せつめいします。

)
 

この本も読んでみよう!

調べようごみと資源 6 水道・下水道・海のごみ

日本のインフラー県別データでよくわかる-1 水のインフラ

100年後の水を守るー水ジャーナリストの20年ー

「川」が語る東京ー人と川の環境史ー

【デジタル地域資料】 金町浄水場写真  *館内OPACで閲覧可


インターネットでも調べてみよう

東京都水道局 キッズページ

NHK for School

東京都水の科学館

東京都水道歴史れきし
  

 

 

こんな自由研究ができるよ

・ 葛飾区の施設しせつについて調べてみよう
・ 水道のしくみについて調べてみよう
・ 水がきれいになるまでの過程かていについて調べてみよう
・ 水を使った実験じっけんをしてみよう

印刷用いんさつようpdfはこちら(PDF:253KB)

さが し方がわからなかったり、本がみつからなかったら、児童じどうカウンターに聞いてください。



葛飾区立図書館 児童室作成 (2020.7)