こどものトップページ

葛飾の川(かわ)


葛飾区にはたくさんの川が流れています。昔から川はわたしたちの生活にかせないものでした。しかし、ときにはこう水などの水害すいがいにおそわれることもありました。葛飾区に流れている川について調べてみよう。



キーワード


葛飾区の川、大場おおば川、江戸えど川 中川、新中川、

綾瀬あやせ川、曳舟ひきふね川、葛西用水かさいようすい、東京の水源すいげん 



調べられる本


葛西用水かさいようすい曳舟川ひきふねがわをさぐる-』

曳舟親水ひきふねしんすい公園と葛西用水かさいようすいのことがわかる本。曳舟川ひきふねがわの生き物や、古い地図がいっぱいのっています。


『子ども葛飾区史』

葛飾区の歴史れきしをたどりながら、その時代の川のようすが分かる。川にかこまれた葛飾で、川とどのようにくらしてきたかを知ることができる。


江戸川野遊び道場-テキスト集-』

江戸川のまわりで自然体験しぜんたいけんをするための記録用きろくようノート。いろいろなテーマがのっているので、江戸川へ行って観察かんさつしてみよう!


『葛飾区史-The history of Katsushika city-』

川にかこまれた葛飾区の歴史れきしがわかる。シリーズ「葛飾と川」というコラムでは、水害年表すいがいねんぴょう葛西用水かさいようすい金町浄水場かなまちじょうすいじょうなど、川にかんする話がのっている。


『東京の川と水路すいろを歩く』

江戸川、荒川あらかわ隅田川すみだがわ石神井川しゃくじいがわ神田川かんだがわ多摩たま川、鶴見つるみ川…。下町から山の手、武蔵野むさしの奥多摩おくたままで、“水の都”東京の川と水路すいろをしょうかい。歴史れきしエピソードや、観光かんこうポイントものっている。


『葛飾の自然しぜん-水と緑と小さな仲間たち-』

江戸川、中川、荒川あらかわ自然しぜんをたくさんの写真でしょうかいしている。季節きせつごとの植物しょくぶつや虫、川の様子などが分かる。


この本も読んでみよう!


『まちのしごとば大研究 3 浄水場じょうすいじょう下水処理場げすいしょりじょう

『みんなの防災事典ぼうさいじてん災害さいがいへのそなえから避難生活ひなんせいかつまで-』

『あらかわ・すみだがわ』

『葛飾の水辺みずべの生き物』

『葛飾のむかし話』


インターネットでも調べてみよう


葛飾区郷土きょうどと天文のはく物館


戸川河川かせん


荒川あらかわ下流河川かせん


葛飾区役所


東京都公園きょう会(水元公園の小合溜こあいだめについて) 


東京都水道歴史館れきしかん


中川船番所




こんな自由研究ができるよ


・葛飾区の川にはどんな生物がいるか調べてみよう

・水の植物について調べよう

・葛飾区の川の水源はどこか調べてみよう

・川の水はどのように生活に使われているのか調べよう


印刷用pdfはこちら



さがし方がわからなかったり、本が見つからなかったら、児童じどうカウンターに聞いてください。

葛飾区立図書館 児童室作成 (2018.7)