こどものトップページ

花火

みなさん、花火はなびはすきですか?葛飾区でも毎年7月に江戸川の河川敷かせんじきで「葛飾納涼花火大会かつしかのうりょうはなびたいかい」がおこなわれていて、夏のお楽しみの一つでもありますよね。
大きな打ち上げ花火からかわいい線香花火せんこうはなびまで調べてみませんか?
花火について深く知ることで、きれいな花火がさらに感動的かんどうてきに見えるはず!
 

キーワード


花火 花火玉 花火大会 火花 打上花火 仕掛花火しかけはなび   おもちゃ花火 花火師はなびし 
 

調べられる本


『花火の図鑑』

夏の風物詩ふうぶつしである花火をさまざまな観点かんてん分類ぶんるいし、花火の名前や特徴とくちょう、花火大会などでの鑑賞かんしょうポイントを分かりやすく解説かいせつ。また、花火づくりの工程こうていや打ち上げ現場げんば、花火の競技きょうぎ大会の知識ちしきなども紹介しょうかいする。
 
『知って楽しい花火のえほん』

知っていますか? 花火の作り方、打ちあげ方、花火の種類しゅるい、花火の歴史れきし…。花火にまつわるさまざまな疑問ぎもんにわかりやすく答えます。花火がいろいろな色に変化へんかするわけや、よい花火の見分け方など、まめ知識ちしき満載まんさいです。
 
『花火の大図鑑-職人の技が光る 種類、作り方から歴史まで-』

美しい光と大きな音で人びとを楽しませる花火。全国の花火大会の写真とともに、花火玉の作り方や打ち上げ方法を説明せつめいし、花火の歴史れきし鑑賞かんしょうのポイントなど花火のさまざまな情報じょうほう紹介しょうかいします。また、おもちゃ花火についてもふれています。
 
『調べてみよう!日本の職人伝統のワザ 7』

日本の文化はどのように始まって、どんな人たちによって受けつがれてきたのでしょう。羽子板はごいた・ひな人形・こいのぼり・花火など、「季節・行事」の職人しょくにん4人を取り上げ、伝統でんとう文化にかんする基礎知識きそちしき伝統でんとうのワザ、職人しょくにんが作った作品などを紹介しょうかいします。
 
『職場体験完全ガイド 36 花火職人・筆職人・鋳物職人いものしょくにんきりたんす職人
-伝統産業の仕事 3-』


花火職人しょくにん・筆職人しょくにん鋳物いもの職人しょくにんきりたんす職人しょくにんってどんな仕事?どんな1日をごしているの?どうやったらなれるの?実際じっさい伝統産業でんとうさんぎょう現場げんばで働いている人たちに密着みっちゃくし、取材しゅざいやインタビューにもとづいて説明せつめいします。
 
    『子どもに伝えたい和の技術 3  花火』

和の技術ぎじゅつのひとつ「花火」をテーマに、日本の文化に親しみながら、楽しく知識ちしきを深められる本。打ちあげ花火やおもちゃ花火といったいろいろな花火や、花火作りのスゴわざ、花火のしくみなどを、たくさんの写真とともに紹介しょうかい。花火の歴史れきしものっています。
 

この本も読んでみよう!



『わにわにのおでかけ』

『こんやははなびたいかい 特製版』

『ねこのはなびや』

『はなび』

『絵本江戸のまち』

『さよならの日のねずみ花火』

『花火師リーラと火の魔王』

 

本以外でも調べてみよう


<インターネット>
 

公益社団法人こうえきしゃだんほうじん 日本煙火協会にほんえんかきょうかい

 

学研サイエンスキッズ なんでも調べ隊 花火



<施設>

・両国花火資料館

〒130-0026 東京都墨田区両国2-10-8  住友不動産両国ビル1階 
電話:03-5637-7551(両国観光案内所)

こんな自由研究ができるよ

 

・花火の歴史れきしを調べよう   

・花火の色を調べよう

・花火の種類しゅるいを調べよう   

・花火大会を調べよう
 

印刷用pdfはこちら


さがし方がわからなかったり、本がみつからなかったら、児童じどうカウンターに聞いてください。
 
葛飾区立図書館児童室作成(2018.8)