こどものトップページ

手紙(てがみ)

ちょくせつお話するのもよいけれど、手紙を書くのもすてきなことですよね。、手紙にもいろいろな、種類しゅるいがあります。お正月にだす年賀状ねんがじょう季節きせつのおたより、手作りカードなど…。郵便屋ゆうびんやさんが来るのを、ドキドキしながら心待ちにする日も来るかもしれませんよ。メールやラインが普及ふきゅうした今だからこそ、そんな、手紙てがみのいろいろなこと、少し調べてみませんか。


キーワード


手紙てがみ  カード  おてがみ  ポスト  年賀状ねんがじょう  郵便ゆうびん


しらべられる本



『てがみはすてきなおくりもの』

はっぱや貝がらのはがき、アイデアいっぱいの手作りカード…。ささやかだけど、それは世界にひとつのおくりもの。気持ちと時間をたっぷりこめて、あなたはだれに、どんな手紙をおくりますか?郵便局ゆうびんきょくのアドバイスも収載しゅうさい

『手紙で気持ちをつたえよう 1(全3巻)』

「ありがとう」や「ごめんなさい」などの気持ちをつたえる手紙から、最近さいきんのようすをつたえる手紙、お知らせとおねがいの手紙まで、みぢかな人に送るいろいろな種類しゅるいの手紙の書き方を、文例とともに解説かいせつ。ゆうびんのルール、あて名の書き方なども紹介しょうかいします。

『手紙で気持ちをつたえよう 2』


『手紙で気持ちをつたえよう 3』


季節きせつの絵手紙』

「あの人に手紙を出してみたい」そんなきもちになったら絵手紙えてがみをかいて送りましょう。内容ないようは、自分が伝えたいことや、相手へのメッセージなど、どんなことでもだいじょうぶ。いろいろな絵手紙えてがみのかきかたを紹介しょうかいします。



『なんかヘンだを手紙で伝える』

「それってなんかヘン」って口に出せない…。そんなモヤモヤしてる気持ちを、手紙で相手に伝える方法を教えます。小学校5年生の佳奈かな一緒いっしょに、ひとつひとつ悩みを整理しながら、「手紙を書く」レッスンを体験たいけんしましょう。



『ラブレターを書こう』

「だいすき」な気持ちを伝えるのがラブレター。だいすきなあの子に、友だちになりたいあの子に、お母さんやお父さんに気持ちを伝えましょう。手紙コーチのカリントさんがラブレターの書き方を教えます。




この本も読んでみよう!



『ゆかいなゆうびんやさん-おとぎかいどう自転車にのって-』
※シリーズがあります。


『拝啓・手紙です』


『たんじょうびのふしぎなてがみ』


『王への手紙(岩波少年文庫) 上』
『王への手紙(岩波少年文庫) 下』


『あひるの手紙』


『おもしろい!楽しい!うれしい!手紙 1-ゆうびん・手紙のひみつをたんけん!-』


『おもしろい!楽しい!うれしい!手紙 2-春夏秋冬・12か月手紙を楽しもう!-』


『おもしろい!楽しい!うれしい!手紙 3-もらってうれしい手紙を手づくりしよう!-』


『ワニのライルとなぞの手紙』


『こんにちはおてがみです』


『こんにちはまたおてがみです』




印刷用pdfはこちら


さがし方がわからなかったり、本が見つからなかったら、児童じどうカウンターに聞いてください。

葛飾区立図書館 児童室作成 (2018.7)