こどものトップページ

元素(げんそ)ってなんだろう?

みなさんは、この世界が何でできているか考えたことがありますか?
この世界を構成こうせいするのは「元素げんそ」というもので、その数は・・・
そして、元素げんその組み合わせは様々さまざまで、たくさんの物質ぶっしつが作られているのです。
 


キーワード


元素げんそ  元素げんそ記号きごう  元素げんそ分析ぶんせき  元素げんそ周期しゅうき表  原子げんし  分子ぶんし
 

調べられる本



元素がわかる事典

元素げんそって何?何種類しゅるいあるの?生き物はどんな元素げんそでつくられているの?この世界をつくっている元素げんそについて、発見から周期しゅうき表の誕生たんじょうにいたるまでの歴史れきしや、代表てき元素げんそ特徴とくちょうと使いみちなどを、写真・イラストとともにわかりやすく説明せつめいします。
 
世界で一番美しい元素図鑑

元素げんそそれぞれについて、純粋じゅんすい状態じょうたい日常にちじょう見かける化合物や応用製品おうようせいひんの代表例を美しい写真で掲載けいさい。各元素の発見・性質せいしつ用途ようとなど科学的解説かいせつや意外なエピソードをユーモアを交えて紹介しょうかいする。元素げんそ周期表しゅうきひょうポスター付き。
 
もしも原子がみえたなら-いたずらはかせのかがくの本-新版

あなたは原子げんしをみたことがありますか?そこらじゅうにあるけれど、空気と同じように目でみることができない原子げんしについて、その種類しゅるい性質せいしつなどを、イラストを用いてわかりやすく紹介しょうかいします。
 
目で見る元素の世界

物質ぶっしつ構成こうせいする基本的きほんてき成分せいぶん元素げんそといい、現在げんざいやく110種類しゅるいが発見され、そのうちやく90種類しゅるい天然てんねん存在そんざいしています。この元素げんそ分類ぶんるい整理した周期しゅうき表の原子番号のじゅんにしたがって、どの元素げんそがどのようなものにふくまれているのかをわかりやすく紹介しょうかいします。
 
化学変化のひみつ-身近なふしぎが原子でわかる-

10円玉の表面が黒くなるのはどうして?洗たくしても洋服のもようが水にとけないのはなぜ?鍾乳洞きしょうにゅうどうの大きなあなはどうやってあいたの?さびる、燃える、染める…。原子の結びつきの組みかえがおこる変化=化学変化のひみつを、イラストを用いてやさしく説明せつめいします。
 
ぜんぶわかる118元素図鑑-身近な元素から日本発の元素「ニホニウム」まで-

この世界で最初に生まれた元素・水素、植物の光合成に欠かせないマグネシウム、日本で発見された元素・ニホニウム…。118個の元素について、それぞれどのような性質をもち、どのように利用されているのかをわかりやすく解説。元素のキホンや元素周期表についても紹介しょうかいします。
 
 

この本も読んでみよう!



科学の発展につながるノーベル賞


いたずら博士の科学だいすき 2-8


世界の化学者12か月-絵で見る科学の歴史-


くうきはどこに?

 
 

インターネットでも調べてみよう

 

・げんそキッズ(愛知教育大学 科学・ものづくり教育推進センター 企画著作)

 

・学研キッズネット ニューワイド学習百科事典 元素

 

こんな自由研究ができるよ


元素げんそ種類しゅるいをしらべよう
元素げんそ記号をしらべよう
元素げんそはどのように生まれたかしらべよう
・身のまわりの物がどんな元素げんそでできているかしらべよう
・一番はじめにできた元素げんそをしらべよう
 
印刷用pdfはこちら



さがし方がわからなかったり、本がみつからなかったら、児童じどうカウンターに聞いてください。
 
葛飾区立図書館 児童室作成 (2018.7)