こどものトップページ

あたらしいおすすめのほん

2023年1月1日~2月28日に、図書館にあたらしく入った子どもの本の中で、(とく)におすすめの本です。

子どもの読書に(かん)する本もふくまれています。

本のタイトルのところから、予約(よやく)することができます。


タイトルの(よこ)に、本の種類(しゅるい)がわかるマークがついています。


あくたれラルフのバレンタイン(あくたれラルフシリーズ) 

ジャック・ガントス/さく ニコール・ルーベル/え こみやゆう/やく

出版ワークス

きょうはペチューニアのいえでバレンタイン・パーティーがあります。セイラは、ねこのラルフのほっぺにおもいっきりキスをしました。でも、ラルフはひとからキスを されるのが、だいきらい。そこで、ラルフはハートがたのカードにカメムシをはさんだり、いろいろないたずらをしますが、パーティーでキスをされてしまい…!?


あらしとわたし-しぜんのなかでいきる-

ジェイン・ヨーレン/ぶん ハイジE.Y.ステンプル/ぶん クリスチャン・ハウデッシェル/え ケビン・ハウデッシェル/え まつかわまゆみ/やく

評論社

かぜがまわるたつまき、ふきすさぶゆきやこおり、もえるもり、あれるうみ。しぜんがちからづよくて、いきいきしている。でも、わたしもちからづよくて、いきいきし ている。わたしたち、みんながおおあらし。そして、あらしがやむのはいつものこと。わたしたちもまた、おだやかになる…。


ウィリアムの子ねこ 

マージョリー・フラック/作・絵 まさきるりこ/訳

徳間書店

あるあさ、(ちい)さな(おとこ)()のウィリアムは、まいごの()ねこに出会(であ)いました。「かわいい()ねこちゃん、きみ、どこからきたの?」と、()いても()ねこは「ミュー、ミュー! 」としか、いえません。そこでウィリアムは、お(にい)さんのチャールズとお(ねえ)さんのナンシーといっしょに、()ねこをけいさつしょへ、とどけでることにしますが…。


ガリバーのむすこ

マイケル・モーパーゴ/作 杉田七重/訳

小学館

戦争(せんそう)難民(なんみん)となった少年(しょうねん)オマールが、新天地(しんてんち)(もと)めて()った(ふね)遭難(そうなん)(なが)れついた(しま)は「リリパット(こく)」。かつてガリバーが(なが)れついた(しま)住人(じゅうにん)たちは、オマールをガリバーの息子(むすこ)(おも)いこみ歓待(かんたい)する。オリバーはリリパット(こく)で、友情(ゆうじょう)をはぐくむのだが…。


きたかみがわ(日本の川)

村松昭/作

偕成社

とうほくでいちばん(おお)きい(かわ)北上川(きたかみがわ)岩手北部(いわてほくぶ)(やま)(なか)から(なが)れだし、(みなみ)()かいます。(かわ)のまわりには、(かわ)(ひと)とをむすびつけるものが、たくさん()られます。北上川(きたかみがわ)を、()ぐうのかみさまと、エミシの(おとこ)()といっしょに、(くも)にのって(そら)から()てみましょう。


こならぼうやのぼうし(ちいさなかがくのとも特製版)

八百板洋子/ぶん 高森登志夫/え

福音館書店

かぜがふいてきて、こならどんぐりたちがじめんにおちてきました。あらあら、こならぼうやのぼうしがぬげて、どこかへどんでいってしまいました。こならぼうやは、ころころころがって、ぼうしをさがします。 


ごぶじろう 特製版

稲田和子/再話 いなだなほ/絵

福音館書店

むかし、あるところに、こどものいないおじいさんとおばあさんがいました。どんなちいさいこでもよいからこどもがほしいとかみさまにおねがいしたら、おばあさんのおやゆびから、ちいさなちいさなおとこのこがうまれました。ごぶじろうとなづけられたおとこのこは、とてもたいせつにそだてられましたが、いつまでたってもちいさいままです。あるひ、ごぶじろうはひろいよのなかへしゅぎょうのたびにでるといって…。 


ちからもちのタグボートとーとー 特製版

小風さち/ぶん 山本忠敬/え

福音館書店

タグボートのとーとーは、あたらしいふねです。つよいエンジンとふたつのスクリュー、ぴぃーっとなるきてきやたくさんのタイヤがついています。とーとーのはじめてのしごとは、かもつせんをひっぱること。とってもおおきなかもつせん、とーとーにひっぱることができるのでしょうか。 


トロリーナとペルラ

ドナテッラ・ヅィリオット/作 長野徹/訳 北澤平祐/絵

岩波書店

(かわ)のそばのアシ(はら)にすむ野暮(のぐ)らし(ぞく)は、みんな()(ひく)くて、ふさふさの黒髪(くろかみ)をしています。しかし、お(ひめ)さまは、(はだ)(しろ)く、さらさらの金髪(きんぱつ)でなくてはいけないと(おも)ってました。そこで長老(ちょうろう)たちは、()まれたてのお(ひめ)さまを金髪(きんぱつ)(あか)ちゃんと、とりかえてしまい…。


118種すべてがわかる!元素図鑑-その特徴と使いみちをやさしく解説-

長谷川美貴/監修 子供の科学編集部/編

誠文堂新光社

すべての物質(ぶっしつ)の「もと」である元素(げんそ)植物(しょくぶつ)光合成(こうごうせい)()かせないマグネシウム、地球全体(ちきゅうぜんたい)(おも)さの(やく)3(ぶん)の1をしめる(てつ)世界中(せかいじゅう)人々(ひとびと)魅了(みりょう)してきた(きん)など、現在(げんざい)までに()つかっている118の元素全(げんそすべ)てを原子番号順(げんしばんごうじゅん)解説(かいせつ)元素(げんそ)基本的(きほんてき)特徴(とくちょう)元素周期表(げんそしゅうきひょう)についても紹介(しょうかい)します。


ホオズキくんのオバケ事件簿 5 学校はオバケだらけ!

富安陽子/作 小松良佳/絵

ポプラ社

学校(がっこう)にへんてこなオバケが()るといううわさが(ひろ)まった。4(ねん)1(くみ)のオバケ探偵団(たんていだん)のホオズキくん、マサキ、おマツが調査(ちょうさ)(すす)めていると、同級生(どうきゅうせい)のユースケが「そのオバケ、ぼくのせいで()てきたのかも?」と相談(そうだん)にきた。どうやら、ユースケが()いた落書(らくが)きの()がオバケになったようで…。


リッランとねこ

イーヴァル・アロセニウス/作・絵 ひしきあきらこ/訳

徳間書店

あるひ、ちいさなおんなのこのリッランは、おおきなねこにあいました。ねこは「ぼくのせなかに、おのりなさい」といいます。リッランがのると、ねこはぐんぐんかけだして、ふたりはぼうけんのたびへ。いろんなどうぶつにあい、おおきなまちにやってくると、おうさまのばしゃがとおりがかって…。のびのびたのしい、スウェーデンのえほん。


ワニのクロッカスなにができる?

ロジャー・デュボアザン/さく こみやゆう/やく

好学社

スイートピーさんふさいののうじょうは、どうぶつたちのらくえんです。ひがないちにちねむっているワニのクロッカスのもとに、いぬのココやひつじのウーリィ、うしのモーリー、うまのファニーたちがつぎつぎにやってきて、くちぐちにじぶんのだいじなやくわりをじまんします。クロッカスはじぶんにはなにができるか、かんがえますが…。


2ヶ月に1度 このリストを出しています。