こどものトップページ

あたらしいおすすめのほん

2022年5月1日~6月30日に、図書館にあたらしく入った子どもの本の中で、(とく)におすすめの本です。

子どもの読書に(かん)する本もふくまれています。

本のタイトルのところから、予約(よやく)することができます。


タイトルの(よこ)に、(ほん)種類(しゅるい)がわかるマークがついています。


あるあさ、ぼくは… 

マリー・ホール・エッツ/さく まさきるりこ/やく

好学社

あるあさ、ぼくはうちのねこのビディーのあとを、ビディーそっくりなあるきかたでついていきました。すこしいくと、きどのどばにおんどりのコッキィがいました。ぼくはコッキィに「どういうふうにあるくのか、やってみせてくれない」というと、コッキィはあるいてくれました。そこでぼくも、コッキィそっくりにあるき…。


いい一日ってなあに? 

ミーシャ・アーチャー/作 石津ちひろ/訳

BL出版

きんじょのひとたちとなかよしなダニエル。「いい一日(いちにち)をすごしてね!」とみんながこえをかけてくれます。「いい一日(いちにち)って、なんだろう?」ダニエルは、いろんなひとにたずねてまわることに。こうつうあんぜんのおじさんにとってはみんながぶじにうちにかえってくれたひ。ダニエルのおばあちゃんにとっては……。


いのちの水-ブルガリアの昔話-

八百板洋子/再話 ベネリン・バルカノフ/絵

福音館書店

3(にん)王子(おうじ)が、永遠(えいえん)のいのちをあたえてくれる(みず)をさがして、(たび)にでました。いのちの(みず)は、(とお)()のはての、() ののぼる(くに)にあるといいます。すえの王子(おうじ)が、どんどんあるいていくと、(もり)のおくから、かなしそうなドラゴンの(こえ)がきこえてきて……。


おとうとがおおきくなったら 

ソフィー・ラグーナ/文 ジュディ・ワトソン/絵 当麻ゆか/訳

徳間書店

ぼくのおとうとのテオは、まだあかちゃん。まいにち、ミルクをのんで、ねむっている。ママがいうには、テオがもっとおおきくならないと、いっしょにあそべないんだ。


お祭りが大好きパヤベくん-パプアニューギニア-(ともだちみつけた!)

長倉洋海/著

アリス館

ぼくは、パヤベ、3(さい)。パプアニューギニアにすんでいるよ。今日(きょう)はたくさんの部族(ぶぞく)があつまるお(まつ)り。ぼくも(とう)さんたちみたいに、(つち)からとった いろいろな(いろ)染料(せんりょう)(かお)にぬって、動物(どうぶつ)()(とり)(はね)でできた衣装(いしょう)をきている。お(まつ)りではどんな衣装(いしょう)やおどりが()られるかな?…。


貝のふしぎ発見記

武田晋一/写真・文 阿部浩志/編集・文協力 福田宏/監修

少年写真新聞社

海岸(かいがん)()かける(かい)の、ほんとの姿(すがた)はふしぎがいっぱい!細長(ほそなが)(かたち)のマテガイ、一生(いっしょう)(いし)(なか)ですごすニオガイ、(みず)()きじゃないアラレタマキビ、一生(いっしょう)(りく)でくらすカタツムリ…。巻貝(まきがい)二枚貝(にまいがい)から、ヒザラガイ、イカ・タコまで、さまざまな(かい)仲間(なかま)たちを写真(しゃしん)紹介(しょうかい)します。


くみたて

田中達也/作

福音館書店

さぁ、くみたてはじめよう。ミニチュアのさぎょういんたちが、ぶんかいしたせんたくばさみのパーツで、なにかをくみたてています。よいしょ、よいしょ。かんせいしたのは…ブランコ!つぎにくみたてたのは-。かんせいしたら、みなれたものがべつのものにみえてくる、おどろきとおもしろさがいっぱいのしゃしんえほん。


ことばコレクター

ピーター・レイノルズ/作 なかがわちひろ/訳

ほるぷ出版

ジェロームがあつめているのは、、(いし)でもカードでもなくて、「ことば」でした。たくさんあつめてスクラップしていたら、あるひ、ころんでぜんぶ、ぐちゃぐちゃになってしまったのです。「あれ?でも、これ、あんがいおもしろいかも…」そうおもったジェロームは、だれもきいたことがない()をかき、(うた)をうたいはじめ…。


ことりのメルおっこちる

コーリー・R.テイバー/さく よしいかずみ/やく

化学同人

おおきくなったので、こわいけどとんでみたい、ことりのメル。きょうだいたちに「いってきます!」というと、きのえだからジャンプして、くるっとちゅうがえり。つ ばさをぴーんとのばすと、どんどんしたへおっこちて…。いったい、どうなっちゃうの?とちゅうからじのむきがかわるから、ほんをくるりとまわしてよんでね。


しゅくだいドッジボール

福田岩緒/作・絵

PHP研究所

ドッジボールがにがてなひろきは、試合(しあい)でいつもさいしょに(あて)てられていた。ドッジボールがうまい(おな)じクラスの池田(いけだ)くんに「ドッジボール大会(たいかい)には()ないでくれよ」と()われ、くやしくなったひろきは「ぜったいに大会(たいかい)()てやる」と決心(けっしん)する。そして、お(にい)ちゃんと池田(いけだ)くんに特訓(とっくん)してもらうことに…。


ジェニーのぼうし

エズラ・ジャック・キーツ/さく 石津ちひろ/やく

好学社

ジェニーのだいすきなおばさまから、プレゼントのぼうしがとどきました。いそいではこをあけると、ジェニーがそうぞうしていた、びっくりするほどおしゃれなぼうしとはちがう、シンプルなぼうしがでてきました。ジェニーはしかたなく、そのぼうしをかぶってそとにでると、まわりのみんなのすてきなぼうしがきになってしまい…。


戦争をやめた人たち-1914年のクリスマス休戦-

鈴木まもる/文・絵

あすなろ書房

第一次世界大戦中(だいいちじせかいたいせんちゅう)の12(がつ)24(にち)(よる)。イギリス(ぐん)兵士(へいし)はドイツ(ぐん)との(じゅう)のうちあいで、つかれはて、ざんごうで(やす)んでいました。するとドイツ(ぐん)のざんごうからクリスマスの(うた)「きよしこのよる」が()こえてきました。ドイツ(ぐん)兵士(へいし)(うた)っているようです。「こっちも、(うた)おうか」とイギリス(ぐん)兵士(へいし)たちも(うた)いはじめ…。


田島征三/作

佼成出版社

ひとびとが、たねをまいて、つちをたがやします。たちまち、めがでました。たいようをあびて、いねはたくましくそだちます。たいへん。いねをねらって、むしや、どうぶつがやってきました。たたかって、おいはらいます。いねがたわわにみのりました。それはまるで、たからのふうけいで…。

)
 

とりかえっこちびぞう 改訂版 

工藤直子/作 広瀬弦/絵

学研プラス

「なにか」をするのがだいすきな、()ゾウのちびぞう。きょうも、「なにか」をさがしに、おさんぽに()かけます。さいしょにであったライオンに「たてがみをかしてくれない?かわりにぼくのみみをかしてあげる」といって、とりかえっこしました。たてがみをつけたちびぞうが、またさんぽをつづけると、こんどはしまうまにであい…。


ドルフィン・エクスプレス(三日月島のテール 1)

竹下文子/作 鈴木まもる/絵

偕成社

三日月島(みかづきじま)()むねこのテールは、(うみ)宅急便(たっきゅうびん)<ドルフィン・エクスプレス>の配達員(はいたついん)。ある()配達先(はいたつさき)のヒスイ(しま)荷物(にもつ)()けとりを拒否(きょひ)されてしまう。その荷物(にもつ)(おく)(ぬし)伝説(でんせつ)のヨットレーサー、うみねこ(じま)のフルヤ・サンゴロウ。なぞめいた荷物(にもつ)(あつか)ううち、テールは奇妙(きみょう)感覚(かんかく)をおぼえ(はじ)め…。


ないしょの五日間

岡田淳/作

偕成社

ウサギのペトロールが<ピョンの魔法(まほう)>を、むこうの世界(せかい)においてきてしまった。<ピョンの魔法(まほう)>をとりかえすために、むこうの世界(せかい)桜若葉小学校(さくらわかばしょうがっこう)にやってきた探偵(たんてい)レオン。いつものようにテントウムシになって、にぎやかな運動場(うんどうじょう)()んでいくと…。3つの事件(じけん)とおまけのお(はなし)がのっています。


なきむしせいとく-沖縄戦にまきこまれた少年の物語-

たじまゆきひこ/作

童心社

ここは1945(ねん)沖縄(おきなわ)。ぼくのなまえは、「なかませいとく」。ぼくがうまれる(まえ)から日本(にほん)戦争(せんそう)をしていて、おとう((ちち))も、中学生(ちゅうがくせい)のけんとくにぃにぃ((あに))も軍隊(ぐんたい)へはいりました。たたかいがはげしくなってきたある()、ぼくは、アンマー((はは))といもうとのきぬ()の3(にん)(みなみ)()かいますが、まいにち、まいばん、ばくだんの(なか)をにげまわり…。


2ひきのカエル-そのぼうきれ、どうすんだ?-

クリス・ウォーメル/作・絵 はたこうしろう/訳

徳間書店

おおきな(いけ)のまんなかの、すいれんのはっぱのうえに、2ひきのカエルがいた。1ぴきはぼうきれをかかえている。「なんで、そんなぼうきれをかかえてるのさ?」「(いぬ)がきたら、このぼうでバンバーン!ってやっちまうのさ」「(いぬ)なんていないじゃないか」2ひきがこんなやりとりをしているあいだに…?


ヌラリヒョン・パパにまかせなさい! ドロロン村のなかまたち

富安陽子/作 山村浩二/絵

理論社

()(ひと)が3(にん)だけになってしまったドロロン(むら)では、住民(じゅうみん)(だい)ぼしゅうすることに。するとやってきたのは、人間(にんげん)夫婦(ふうふ)家族(かぞく)のほか、()けギツネの一家(いっか)やイッタンモメンといった、ようかいたち。そこに村役場(むらやくば)のしょくいんとしてはけんされてきたヌラリヒョン・パパがくわわって…。


はじめましてのダンネバード

工藤純子/作 マコカワイ/絵

くもん出版

4(ねん)2(くみ)蒼太(そうた)のクラスにネパールから転校生(てんこうせい)がやってきた。名前(なまえ)は、エリサちゃん。クラスのみんなは興味津々(きょうみしんしん)だったが、ほとんど日本語(にほんご)(はな)さないエリサちゃんは、次第(しだい)にクラスの(なか)でひとりぼっちになってしまう。そして、給食(きゅうしょく)時間(じかん)()きたある事件(じけん)をきっかけに、エリサちゃんは学校(がっこう)にこなくなり…。


はっこう-地球は微生物でいっぱい-

小川忠博/写真・文 横山和成/監修

あすなろ書房

どうして小麦粉(こむぎこ)がふわふわのパンになるの?()したダイズが、ネバネバの納豆(なっとう)になるのは、なぜ?なんで、おならはでるのかな?それはね、さまざまな種類(しゅるい)微生物(びせいぶつ)活躍(かつやく)して「はっこう」が()きているからだよ。(ちい)さな生物(せいぶつ)たちがはたらく世界(せかい)を、のぞいてみよう。

)
 

バトラーさんの贈りもの-『クシュラの奇跡』と歩んだ日々-

百々佑利子/著

のら書店

複雑(ふくざつ)(おも)障害(しょうがい)()って()まれた(おんな)()と、その成長(せいちょう)にかかわった(おお)くの絵本(えほん)物語(ものがたり)「クシュラの奇跡(きせき)」。その著者(ちょしゃ)であるドロシー・バーの生涯(しょうがい)()(かえ)り、同書(どうしょ)()かれた経緯(けいい)と、ドロシーが(のこ)したことばを()う。


病院図書館の青と空

令丈ヒロ子/著

講談社

転校(てんこう)したばかりの(しょう)5の空花(そらは)は、体調(たいちょう)をくずして入院中(にゅういんちゅう)患者(かんじゃ)()けの図書館(としょかん)(ほん)(ひら)いたら、さし()(なか)()っぱりこまれてしまった。(ほん)(なか)()っ ていたのは、アオと名乗(なの)少女(しょうじょ)。ふたりは、たびたびさし()(なか)()い、仲良(なかよ)くなっていくが、ある()(おお)げんかに。仲直(なかなお)りの機会(きかい)がないまま、空花(そらは)退院(たいいん)()まって…。


ブラックホールってなんだろう?

嶺重慎/文 倉部今日子/絵

福音館書店

みなさんは、ブラックホールをしっていますか?ブラックホールは、なんでもすいこむ「もの」です。では、どのようなしくみで、ものをすいこむのでしょうか…?なぞの 天体(てんたい)、ブラックホールのなりたちやしくみ、意外(いがい)役割(やくわり)までを、モノクロのあたたかみのある()とともにしょうかいします。


へんしん-すがたをかえるイモムシ-

桃山鈴子/作 井上大成/解説・監修

福音館書店

なのはなのはっぱのうらについている、ちいさなたまご。おや?たまごのいろがかわってきた。みて!たまごからイモムシがうまれたよ。はっぱをむしゃむしゃたべておお きくなったイモムシは、かわをぬいで、くきにのぼって、いとをはき、さなぎになった。やがてせなかがわれて、まるまったはねをひらくと…。


ホホジロザメ

沼口麻子/文 関俊一/絵

福音館書店

どこまでもつづく(ひろ)(うみ)(おお)きなかげがオットセイにしのびよる。ホホジロザメだ。()づかれないよう、オットセイの(した)にいどうしたホホ ジロザメは、いっきに(じょう)しょうし…。ホホジロザメのとくちょうや、()ザメがうまれたときのようすなどを、はくりょくいっぱいにえがいた絵本(えほん)


ぼりすそらをとぶ

ディック・ブルーナ/ぶんえ まつおかきょうこ/やく なかのゆりこ/やく

福音館書店

あめがふるなか、くまのぼりすは、おきにいりのあおいかさをさして、でかけました。とちゅう、あめがやんだとおもったら、とてもつよいかぜがふいてきて、ぼりすと かさを、ちゅうにふきあげました。ぼりすは、そらたかくとんでいって、くもをつきぬけ、すてきなくうちゅうりょこうへ。ところが、かざむきがかわって。


ぼりすとこお

ディック・ブルーナ/ぶんえ まつおかきょうこ/やく なかのゆりこ/やく

福音館書店

くまのぼりすがもりをさんぽしていると、はいいろのくまにであいました。はいいろのくまは「こんにちは、ぼくはこあら。こおってよんでくれたまえ」と、いいました 。こおは、せかいじゅうをたびしているそうです。ぼりすは、こおをじぶんのいえにしょうたいし、おいしいとまとすーぷをいっしょにたべ、たくさんおしゃべりして…。


三日月ジョリー(三日月島のテール 2)

竹下文子/作 鈴木まもる/絵

偕成社

三日月島(みかづきじま)()むねこのテールは、(うみ)宅急便(たっきゅうびん)<ドルフィン・エクスプレス>の配達員(はいたついん)。アサギ(みさき)集荷(しゅうか)()ったとき、()われていたスリの()、ルキをたすけ、めんどうをみることになってしまう。ルキが(ぬす)んださいふに(はい)っていた(ふる)写真(しゃしん)をきっかけに、テールは危険(きけん)なトラブルにまきこまれることに…。


ゆかしたのワニ

ねじめ正一/文 コマツシンヤ/絵

福音館書店

ぼくんちのゆかしたにはワニがいて、ぼくはよるになると、ながぐつはいて、あたまにかいちゅうでんとうをつけて、バケツをもって、どうぐをもってワニのハミガキを するためにゆかしたへでかける。ワニはぎろっとぼくをにらみつけても、ハミガキだとわかるとくちをおおきくあけてくるので、かまれないようにぼうっきれをつっかえぼうにして …。


ライラックどおりのおひるごはん-みんなでたべたいせかいのレシピ-

フェリシタ・サラ/作 石津ちひろ/訳

BL出版

ライラックどおり10ばんちのまえをとおると、とってもいいにおいがしてきます。キッシュ、レンズまめのカレー、いちごのクランブル…。だれが、どんなりょうりを、 つくっているのでしょう。さまざまなくにのおいしそうなりょうりを、できあがりをそうぞうしながら、つくってみませんか。


2ヶ月に1度 このリストを出しています。