こどものトップページ

あたらしいおすすめのほん

2021年11月1日~12月31日に、図書館にあたらしく入った子どもの本の中で、(とく)におすすめの本です。

子どもの読書に(かん)する本もふくまれています。

本のタイトルのところから、予約(よやく)することができます。


タイトルの(よこ)に、本の種類(しゅるい)がわかるマークがついています。


あおくんときいろちゃん-ボードブック- 

レオ・レオーニ/作 藤田圭雄/訳

至光社

あおくんは、パパとママといっしょにすんでいます。おともだちがたくさんいるけれど、いちばんのなかよしはきいろちゃん。きいろちゃんのおうちは、とおりのむこうです。あるひ、あおくんのママはおかいものにいくことに。「おるすばん、たのむわ」といわれたあおくんですが、きいろちゃんとあそびたくなって…。


あかいてぶくろ 

林木林/文 岡田千晶/絵

小峰書店

いつもおんなのこのてをあたためていた、ひとくみのちいさなあかいてぶくろ。あるひ、おんなのこは、もりのなかで、みぎのてぶくろをなくしてしまいます。みぎのてぶくろは、こうさぎのふたごのぼうしになったり、のねずみたちのふとんになったり、りすのセーターになったりするうちに、すっかりほころびて、かたちがかわってしまいましたが…。


エイモスさんがバスに乗りおくれると

フィリップ・C.ステッド/文 エリン・E.ステッド/絵 青山南/訳

光村教育図書

エイモスさんは(こころ)わくわくで、ねむれませんでした。おともだちと遠足(えんそく)にいく計画(けいかく)をねっていたのです。(あさ)おきてきがえをしたエイモスさんでしたが、うっかりいねむりをしてしまいます。バスにのりおくれ、どうぶつえんのしごとにちこくし、(たの)しみにしていた計画(けいかく)もだいなし。つかれてねむってしまったエイモスさんをしんぱいしたどうぶつたちは…。


おおきなトラとシカのはんぶんくん 

バーニス・フランケル/さく レナード・ワイスガード/え こみやゆう/やく

好学社

あるもりに、3とうのシカのきょうだいがすんでいました。すえっこは、にいさんたちのはんぶんくらいのおおきさで、「はんぶんくん」とよばれていました。あるひ、きょうだいがもりのなかのあたらしいばしょをたんけんしていると、そこへおおきなトラがあらわれました。にいさんたちは、とてもかなわないとおもいましたが、はんぶんくんは…。


おちばのほん

いわさゆうこ/著

文一総合出版

はる、なつ、あき、ふゆ、どんないろのおちばがひろえるかな?おもしろいかたちのはっぱ、みつかるかな?おちばのうえにあめがふると、だんだんこわれていって…。おちばがいろいろないろになるりゆうや、おちばをつかったあそび、おちばをたべるいきものたちのことものっています。


オンボロやしきの人形たち

フランシス・ホジソン・バーネット/作 尾崎愛子/訳 平澤朋子/絵

徳間書店

(おんな)()()どもべやに、オンボロやしきとよばれる(ふる)人形(にんぎょう)(いえ)があり、そこに6(にん)人形(にんぎょう)がくらしていました。ある()(あたら)しい人形(にんぎょう)(いえ)貴族(きぞく)人形(にんぎょう)たちがやってきて、オンボロやしきはへやのすみっこにおしこまれ、わすれられてしまいました。(おんな)()乳母(うば)は、オンボロやしきを()やしてしまおうと(おも)いつき…。


コールテンくんのクリスマス

ドン・フリーマン/原案 B.G.ヘネシー/作 ジョディー・ウィーラー/絵 木坂涼/訳

好学社

12がつのあるひ、デパートのおもちゃうりばにいた、ぬいぐるみのくまはサンタさんにあうときのために、おめかしをしようとおもいました。そのばん、みんながかえったあと、ふくをさがしにいきますが、くまにぴったりなふくはありません。もっとさがそうとおもったとき、くまはサンタさんのいえをみつけて…。


しんぱいなことがありすぎます!

工藤純子/作 吉田尚令/絵

金の星社

ももは1年生(ねんせい)になってから、わすれものをしたことがありません。わすれものがしんぱいなので、教科書(きょうかしょ)やノートをぜんぶランドセルにつめこみます。(あさ)、ももが(ある)いていたら、かずまくんに「ヤドカリみたい」といわれました。かずまくんは「教科書(きょうかしょ)もノートも学校(がっこう)。だからわすれものなし!」なんて()っていて…。


若冲の絵本-み〜つけた!-(小学館あーとぶっく 16)

[伊藤若冲]/[画] 結城昌子/構成・文

小学館

(はな)にうもれた(とり)がいる。はっぱにかくれた(むし)もいる…。伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)がえがいた、江戸時代(えどじだい)名画(めいが)動植綵絵(どうしょくさいえ)」。(もり)に、(そら)に、(うみ)に、(いろ)あざやかにえがかれた、()きものたちのかくれんぼをのぞいてみましょう。


日本の絵本100年100人100冊

広松由希子/著

玉川大学出版部

絵本(えほん)評論(ひょうろん)展示企画(てんじきかく)などを()がける広松由希子(ひろまつゆきこ)所蔵(しょぞう)する絵本(えほん) のなかから、日本(にほん)絵本画家(えほんがか)/イラストレーターの作品(さくひん)(かぎ)り、大正(たいしょう)から平成(へいせい)までの(やく)100(ねん)(あいだ)出版(しゅっぱん)された絵本(えほん)100作品(さくひん)紹介(しょうかい)表紙(ひょうし本文(ほんぶん)図版(ずはん)多数掲載(たすうけいさい)


藤井旭の天文年鑑-スターウォッチング完全ガイド-2022年版

藤井旭/著

誠文堂新光社

昼間(ひるま)金星食(きんせいしょく)火星食(かせいしょく)皆既月食(かいきげっしょく)皆既月食中(かいきげっしょくちゅう)天王星食(てんのうせいしょく)火星(かせい)地球(ちきゅう)中接近(ちゅうせっきん)…。2022(ねん)()どころがいっぱい!1(がつ)から12(がつ)まで毎月(まいつき)星空(ほしぞら)ガイドのほか 、惑星(わくせい)(うご)き、流星群(りゅうせいぐん)星食(せいしょく)月食(げっしょく)彗星(すいせい)変光星(へんこうせい)観測(かんそく)ガイドなどを紹介(しょうかい)星空(ほしぞら)ウォッチングにぴったりな(ほん)


ぼくんちのねこのはなし(くもんの児童文学)

いとうみく/作 祖敷大輔/絵

くもん出版

ぼくんちのねこのことらは16(さい)人間(にんげん)でいうと80(さい)くらいのおじいちゃん。ちょっと(まえ)まですごくいたずらをしていたけれど、最近(さいきん)(つくえ)(うえ)にもタンスの(うえ)にものらなくなった。そんなある()、ヘンな()(かた)をしたと(おも)ったら、(きゅう)にぐったりとしてしまった。動物病院(どうぶつびょういん)につれていくと、(なお)らない病気(びょうき)だと()われて…。


雌牛のブーコラ(愛蔵版おはなしのろうそく 12)

東京子ども図書館/編纂 大社玲子/絵

東京子ども図書館

むかしむかし、おじいさんとおばあさんが、むすこといっしょにみすぼらしい小屋(こや)()んでいました。3(にん)はブーコラという名前(なまえ)一頭(いっとう)雌牛(めうし)()っていました。ある()、ブーコラがいなくなり…。アイスランドの昔話(むかしばなし)雌牛(めうし)のブーコラ」のほか、日本(にほん)やノルウェー、アイヌの昔話(むかしばなし)(はい)っています。


モチモチの木-英語版- 

斎藤隆介/文 滝平二郎/絵 アーサー・ビナード/英訳

岩崎書店

(とうげ)のりょうしごやに、じさまとふたりで()らす豆太(まめた)は、もう5つにもなるのに、夜中(よなか)におしっこにいくのが(こわ)い。おもてにある(おお)きなモチモチの()が、おこってりょう()で「オバケェ〜!」って豆太(まめた)をおどかすからだ。あるひ、豆太(まめた)がまよなかにヒョッと()をさますと、じさまがおなかがいたいとくるしんでいて…。


2ヶ月に1度 このリストを出しています。