こどものトップページ

あたらしいおすすめのほん

2024年1月1日~2月29日に、図書館にあたらしく入った子どもの本の中で、(とく)におすすめの本です。

子どもの読書に(かん)する本もふくまれています。

本のタイトルのところから、予約(よやく)することができます。


タイトルの(よこ)に、本の種類(しゅるい)がわかるマークがついています。


あかいたまご?だれのたまご? 

アデレイド・ホール/さく ロジャー・デュボアザン/え こみやゆう/やく

好学社

いけのほとりのしげみのなかで、1わのオオバンがすをつくっています。すこし、るすにしてもどってくると、すのなかにまるくてあかいたまごがありました。「いったい、だれ!?たまごをうんだのは?」オオバンはおこって、まわりのとりたちにききますが、だれのたまごでもありません。すると、なにかがちかづいてくるおとがして…。


石は元素の案内人

田中陵二/文・写真

福音館書店

この世界(せかい)のすべては、たった90種類(しゅるい)元素(げんそ)()()わせでできています。それは本当(ほんとう)になのか、ヒントをにぎる「(いし)」をながめながら、いっしょに(かんが)えてみましょう。岩塩(がんえん)結晶(けっしょう)()ったり、(にわ)鉱石(こうせき)(ねっ)したり、いろいろな実験(じっけん)(とお)して元素(げんそ)世界(せかい)紹介(しょうかい)します。


オニのサラリーマン じごくのしんにゅうしゃいん

富安陽子/文 大島妙子/絵

福音館書店

おとうちゃんのなまえは、オニガワラ・ケン、じごくカンパニーのサラリーマン。おおいそがしのじごくに、きたいのしんオニしゃいんがやってきた!3びきのしんオニたちの、いっぱんじょうしきテスト、しょくばたいけん、さんずのかわのおそうじというけんしゅうに、おとうちゃんもおおはりきりで…。


かこさとし童話集 5 日本のむかしばなし その2

かこさとし/作・絵

偕成社

むかし、ばっさが(かわ)でひろったももの()(なか)から、(おとこ)()がうまれた。「もものたろう」となづけ、じっさとだいじにそだてたが、たろうのからだは(おお)きくならず、(むら)(ひと)は「こたろう」とよぶようになる。こたろうは、おにが(むら)にわるさをしないように、ひとりで(やま)()き…。「もものこたろう」など、25の日本(にほん)のむかしばなしが(はい)っています。


かこさとし童話集 6 生活のなかのおはなし その1 

かこさとし/作・絵

偕成社

とよちゃんは、ことりをかっていました。あるひ、かごをそうじしようとしたら、かごからことりがとびだしてしまいました。とよちゃんが「ことりちゃん、おうちへはやくかえっておいで」とよんでいると、とりかごから、りんごがごろんととびでてきて…。「とよちゃんのとりかご」など、毎日(まいにち)生活(せいかつ)のなかでおこる17のおはなしが入っています。


かこさとし童話集 7 生活のなかのおはなし その2

かこさとし/作・絵

偕成社

(さけ)をのんだ村長(そんちょう)さんが、おいなりさまのおそなえのだんごをたべようとすると、いつのまにか()()っぱに。おどろく村長(そんちょう)さんの(かお)をかくれて()ていた()ぎつねは「コンコンうふふ」と(わら)ってしまいました。それをきいた村長(そんちょう)さんは…。「おいなりさんのきつね」など、毎日(まいにち)生活(せいかつ)のなかでおこる18のおはなしが(はい)っています。


人類の夢をかなえた飛行機の本

ヒサクニヒコ/絵・文

子どもの未来社

1903(ねん)(はじ)めて機械(きかい)使(つか)って飛行機(ひこうき)()びました。(そら)()ぶことにチャレンジした冒険家(ぼうけんか)たちや、(いま)安全(あんぜん)快適(かいてき)(そら)(たび)ができるようになるまでに(おお)くの事故(じこ)犠牲(ぎせい)があったこと、戦争(せんそう)道具(どうぐ)として使(つか)われたことなどを、(おお)くのイラストとともに紹介(しょうかい)します。


図書館のぬいぐるみかします 1

シンシア・ロード/作 ステファニー・グラエギン/絵 田中奈津子/訳

ポプラ社

アイビーは、図書館(としょかん)ではたらいているアンのにんぎょう。でも、ある()(ほん)のようにかりることのできる図書館(としょかん)のぬいぐるみ<ブック・フレンド>になりました。でも、アンといっしょにいたいアイビーは、だれにもかりられたくないと(おも)っていました。そんなとき、ひとりの(おんな)()にであい…。


とらまる、山へいく-やまの動物病院 2-

なかがわちひろ/作・絵

徳間書店

まちの動物病院(どうぶつびょういん)でくらしている、(おお)きなねこのとらまるは、まいばん、まちの先生(せんせい)がねむってしまうと、「やまの動物病院(どうぶつびょういん)」をひらいて、(やま)動物(どうぶつ)たちの病気(びょうき)やけがをなおしていました。さて、あるばん、ウサギのおばさんが「とらまるちゃん、(やま)往診(おうしん)にきてちょうだい」とやってきて…。


ねえねえ、きょうのおはなしは…-世界の楽しいむかしばなし-

大塚勇三/再話・訳 PEIACO/画

福音館書店

むかし、クルミを()っていた(おとこ)()のまえに、悪魔(あくま)があらわれました。(おとこ)()は、クルミのなかに悪魔(あくま)をとじこめると、鍛冶屋(かじや)にいき…。「(おとこ)()悪魔(あくま)」「(あか)ずきん」「小舟(こぶね)にのったロバ」など、せかいのどうわやむかしばなしが20わのっています。

 


ネコになりたかったクモのルイージ

ミシェル・ヌードセン/さく ケビン・ホークス/え 福本友美子/やく

岩崎書店

けがもじゃもじゃのおおきなクモは、すむところをさがしていました。クモは、うすぐらいすみっこで、ひとりぼっちでくらさなければなりません。ふるいいえをみつけてはいってみると、そこは、こネコがほしいとおもっていたベティおばさんのいえでした。ルイージとなづけられたクモは、おばさんをよろこばせようと、ネコのふりをしましたが…。


みんなのいえ

たしろちさと/著

文溪堂

まちのはずれにある、だれもすんでいないいえにやってきたたびびとたちは、いっしょにくらしはじめます。はたけをたがやし、レンガをつくってかべをなおし、みんながすわるいすをつくりました。まどがちいさくてくらかったので、かべをこわして、おおきなまどをつくり…。こんないえって、せかいでひとつ。みんなでなおした、みんなのいえ!


竜が呼んだ娘 1 弓の魔女の呪い

柏葉幸子/作 佐竹美保/絵

講談社

ミアは罪人(つみびと)(むら)にくらす10(さい)(おんな)()(むら)(ふか)(たに)にあり、()ぶものでなければ、(むら)をでることはできない。だが、10(さい)()(なか)から、(ひがし)洞穴(ほらあな)(りゅう)()ばれたものだけは(むら)()ることができるのだ。(あたま)がいいわけでも、器量(きりょう)よしでもないミアは()ばれはしないと(おも)っていたのだが…。


2ヶ月に1度 このリストを出しています。