ティーンズトップページ

進路・進学・就職活動の本

このページでは中高生向きの進路、進学、就職活動の本を紹介しています。

★進路についての本

★職業についての本

進路についての本

大学の学科図鑑

伝統ある定番の学科から新進気鋭の学科まで、158学科を収録した大学の学科図鑑。概要や就職事情をはじめ、学費、男女比、学科で取得可能な資格・検定などを紹介。代表的な学科の擬人化イラストも掲載する。


高1からの進路教室 改訂版

偏差値やブランドだけで学校を選んではいけない。どの学校にも「いちばん」がある。自分の将来を見据えた、大学・短大・専門学校・その他教育機関の選び方を紹介する。


中学生になったら

長年教師として中学生と共に生きてきた著者が、人生の土台づくりに懸命な中学生の姿を伝えるとともに、中学校の生活、勉強方法、学ぶことの意味、人生をデザインすることなどについて丁寧にアドバイス。悩み相談も収録。


理系大学生活ハンドブック

理系学部に合格した人へ送る、大学生活入門書。理系としての学び方、将来のためにしておくべきこと、理系の進学や就職の実態など、理系大学生になるにあたって知っておきたいあれこれをまとめる。困ったときのQ&Aも収録。


大学図鑑! 2019

学生たちのリアルな“声”が満載の、自分に合った大学選びのバイブル。校風は? 環境は? 就職状況は? 学部学科は? 全国有名大学81校をきれいごと一切なしで紹介する。「大学選び7つのポイント」等も収録。


検索リスト

その他の進路の本

その他の進学・留学の本

その他の学校案内の本


職業についての本

10代のための仕事図鑑-未来の入り口に立つ君へ-

数年後のあなたは、どんな仕事をしていますか? 10代の若者が未来を選び取るための仕事図鑑。361種類の仕事を取り上げ、それぞれの仕事内容や、その仕事に就くために必要な資格や学歴などを紹介。


10年後に失敗しない未来予想図-次のライフステージをプロデュース この一冊で人生丸わかり!-

森永卓郎流の、幸せになれる7つの法則&ライフプランニングを紹介。学校の選び方から職業選択、仕事ができる社会人になるための基礎知識、マネーで損をしないための家庭生活の常識、第二の人生の送り方までを解説する。


小説・マンガで見つける!すてきな仕事 1

「仕事」を描いた小説・マンガを通して、その仕事を紹介。登場人物が仕事に奮闘する様子を取り上げ、仕事の内容、やりがいなどをいきいきと伝える。1は、「県庁おもてなし課」など、人をささえる仕事を描いた15作品を収録。


小説・マンガで見つける!すてきな仕事 2

「仕事」を描いた小説・マンガを通して、その仕事を紹介。登場人物が仕事に奮闘する様子を取り上げ、仕事の内容、やりがいなどをいきいきと伝える。2は、「神様のカルテ」など、人をまもる仕事を描いた15作品を収録。


小説・マンガで見つける!すてきな仕事 3

「仕事」を描いた小説・マンガを通して、その仕事を紹介。登場人物が仕事に奮闘する様子を取り上げ、仕事の内容、やりがいなどをいきいきと伝える。3は、「バンビ~ノ!」など、人をもてなす仕事を描いた15作品を収録。


小説・マンガで見つける!すてきな仕事 4

「仕事」を描いた小説・マンガを通して、その仕事を紹介。登場人物が仕事に奮闘する様子を取り上げ、仕事の内容、やりがいなどをいきいきと伝える。4は、「幸せの条件」など、ものをうみだす仕事を描いた15作品を収録。


小説・マンガで見つける!すてきな仕事 5

「仕事」を描いた小説・マンガを通して、その仕事を紹介。登場人物が仕事に奮闘する様子を取り上げ、仕事の内容、やりがいなどをいきいきと伝える。5は、「バクマン。」など、人につたえる仕事を描いた15作品を収録。


仕事を選ぶ-先輩が語る働く現場64-

銀行員、外交員、医師、客室乗務員、国連職員、アナウンサー、パティシエ、漫画家…。働く大人64人のリアルな現場を徹底取材し、その仕事に就くための方法などを紹介。『朝日中学生ウイークリー』連載を加筆修正し再構成。


日本の給料&職業図鑑

システムエンジニア、経営コンサルタント、宝塚女優、力士、乳酸菌飲料配達員…。日本の職業271種とその平均給料を、イラストとともに解説する。ポータルサイト『給料BANK』に加筆、再編集して書籍化。


世界で活躍する仕事100-10代からの国際協力キャリアナビ-

ユニセフ、世界銀行、外交官、開発コンサルタント、医師、公益法人職員…。国際協力に携わる100の仕事を取り上げ、概要からキャリアパス、難易度、給与水準、待遇まですべて紹介。Q&Aとやる気で引けるインデックス付き。


よのなかを変える技術-14歳からのソーシャルデザイン入門-

化学の楽しさを広めた小学生、地元を元気にする高校生など、よのなかを変えた、たくさんの事例を紹介。困難を解決し、世界を変えるための、一番やさしいソーシャルデザイン入門。


あたらしい働く理由をみつけよう-What is your salary? 36人のしごと、理由、サラリー-

何のために働くのか? 自分にとってのサラリー(給料)は何か? パン屋さん、車掌、介護福祉士…。お金に代わる「サラリー=夢」をみつけた、36人の働く人の言葉を紹介。キラキラ働くためのヒントが満載の本。


大人になったらしたい仕事-「好き」を仕事にした35人の先輩たち-

電車の車掌、水族館の飼育員、パティシエ、図書館司書…。子どものころの「すき」を仕事に結びつけた35人のインタビューを紹介します。『朝日中学生ウイークリー』『朝日中高生新聞』連載から選んだ35本をまとめる。


中学生・高校生の仕事ガイド 2017-2018年版

中学生・高校生の進路選択に役立つデータブック。多彩な職種の仕事内容、専門学校・大学の選び方、必要な学歴、取得すると有利な資格などを紹介する。検索しやすいINDEX、仕事に関連する団体等のウェブサイトも収録。


君たちはどう働くか

働くことの意味や働く場所の選び方、アルバイトや就職などで働きだすとき、どんなことに注目したり注意したりすればよいのかを伝える。ブラック企業に入ってしまったときの対処法も説明。


検索リスト

その他の職業の本

その他の就職活動の本


葛飾区立図書館 YAサービス委員会 2018.10