2018年度の「Dog ears」のリストです。
気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。
2018年 Vol.17

|
西尾維新/著 講談社
ペンネーム 赤木るえさんが描いてくれました!!
|

| 『夜露姫』 平安の世、父を亡くしひとりぼっちになってしまった姫は、ある盗賊と出会ったことをきっかけに、夜盗として生きていくことを決意する。夜露という名の少年に変装した姫と盗賊たちが大活躍!美しい平安ファンタジー。 |
---|

|
さとうかよこ/著 東京書店
見て楽しい!遊んでびっくり!美しくて不思議な鉱物の世界へあなたをご案内します。
|

|
郁子匠/著 マイクロマガジン社
新入生の今村心と幼馴染の和泉英子は、新歓祭(新入生歓迎祭)で、ある一人の人物と出会い、新たな一歩を踏み出す。バイクレース参戦に情熱を燃やす少年少女の熱い夏が、今始まる!
|

|
アレックス・フリス/文 アリス・ジェームス/文 ジェローム・マーティン/文
フェデリコ・マリアーニ/イラスト ショウ・ニールセン/イラスト
竹内薫/訳・監修 小学館
クスッと笑っちゃう豆知識を基礎からカラーイラストで分かりやすく紹介!すみずみまで読みたくなる一冊です。
|

|
吉田桃子/著 講談社
「かわいい」や「ブス」って誰の基準で決まるの?ブスを主役に映画を撮ったらみんな大騒ぎ!一体、主役で何が悪いのか!?人を見た目で判断する世の中に真っ向から突っ込んだ青春ストーリー。
|

|
小嶋陽太郎/著 ポプラ社
夏休みも終わる頃、自由研究の宿題を忘れていることに気づいたサクとハセ。町の古墳を適当に調べて終わらせようとした2人が見つけたのは、暗号が書かれた紙だった。暗号の調査を通して成長していく少年たちの物語。
続編『ぼくらはその日まで』もおススメ!
|

|
ジョナサン・フランクリン/著 清水玲奈/訳 エクスナレッジ
英国のイートン校に在籍中のジョナサンは、休暇中に2羽のフクロウを保護します。寮に連れていきますが、フクロウの世話をするのは大変で…。
フクロウが野性に帰るまでの出来事を綴ったノンフィクション。
|

|
日野原健司/著 太田記念美術館/監修 東京美術
猫が鞠をリフティング。狐のフラダンス。そしてゆるキャラ?かわいい浮世絵の世界にたっぷり浸れる一冊です。
|

|
アンナ・ウォルツ/作 野坂悦子/訳 フレーベル館
父親のスキャンダルに我慢できず、オランダからニューヨークに飛び立った14歳のエミリア。ところがハリケーンが上陸し、大停電になってしまう!電気もネットもない中、知り合ったばかりの仲間と共に過ごす事に。
|

|
サラ・プリニース/作 橋本恵/訳 徳間書店
天涯孤独な少年コンは、すさんだ生活をしていた。ある日、魔術師ネバリーが持つ魔導石を盗み、命を失いそうになる。それがきっかけでネバリーの弟子に。一方、町では魔法の力がどんどん失われていて!?
|

| 『君は月夜に光り輝く』(メディアワークス文庫) 高一の春に僕が出会ったのは、不治の病で入院しているクラスメイトの渡良瀬まみず。余命わずかな彼女のやりたいことを僕が代わりにやることになり…。 せつなさの先にあなたは何を見つけますか? |
---|

|
いぬじゅん/著 スターツ出版
交通事故に遭った蛍。目覚めると、自分の姿が周りに見えなくなっていた…。大好きなおばあちゃん、ケンカ別れした親友、そして、片想いの相手に最後の言葉を伝えるため、ひた走る蛍がたどり着く結末とは!?
|

|
NHK「オトナへノベル」制作班/編
長江優子/著 如月かずさ/著 鎌倉ましろ/著 金の星社
SNSで友達とコミュニケーションをとるのは楽しいよね!でも、そんな楽しいSNSも使い方を間違えると…。
|

|
令丈ヒロ子/著 ポプラ社
漫才師を目指しているまどか。元相方のキエ蔵とはケンカ別れしていた。そんなとき超個性的な女の子るりりに出会う。彼女にボケとしての素質を見出したまどかは、コンビを組んで人気者になっていくが…。
|

|
米澤敬/著 日下明/イラスト 創元社
猫が跳ぶ距離や、お茶にも単位がある!?そんな世界の面白い単位を味のあるイラストとともにご紹介☆
|

|
石川博品[著] 小学館
人間の言葉を理解し、読書家でもある猫「先生」と売れないライトノベル作家「石川布団」。
出版業界の荒波にもまれながら、二人三脚で売れっ子作家を目指す彼らを待ち受けるものとは?
|

|
ニッキー・ロフティン/著 代田亜香子/訳 金原瑞人/選 作品社
無口で大人しいピーターは、家族にも理解してもらえず、自分の殻に閉じこもりがち。
そんな彼が、ふと迷い込んだ谷で「ウィッシュガール」と名のる少女と出会い、ありのままの自分と向き合い成長していく。
|

|
ヴィンス・ヴォーター/作 原田勝/訳 岩波書店
人とのコミュニケーションが思うようにいかないヴィクターは、旅行好きのスピロさんと出会う。
彼がくれた4つの言葉を胸に、ヴィクターは自分と向き合っていくが、最後には衝撃的な事件が。
|

|
カミツキレイニー/著 早川書房
夜になったら外へ出てはいけない-。とある言い伝えが残る沖縄の離島。島で映画撮影中の少年ヨナはある日、東京からの転校生である清子の秘密を偶然撮ってしまう。そこに映っていたのは…!異界×現代ファンタジー。
|

|
マーヤ・ヴァン・ウァーグネン/著 代田亜香子/訳 紀伊國屋書店
内気なマーヤが60年以上前に書かれた本を参考に、自分磨きを始める-。ノンフィクション作品!
|
これまでのDog earsリスト