ティーンズトップページ

2023年07月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2023年07月

『世界は「 」を秘めている』

さくらいいよ/著 PHP研究所

オススメポイント

主人公の女の子、つばさは自分が本当に好きなものが分からなかった。
そんなつばさが出会ったのは、凪良なぎらという、綺麗きれいなものや可愛いものを
身にまとった男の子。

凪良とつばさはアクセサリーを試着してみたり、ネイルをしてみたり、
買い物に出かけてみたりと、好きだと思えるものを探した。
つばさは凪良と出会い、一緒いっしょに過ごすなかで「好き」が分からず
重くなっていた自分の気持ちが軽くなっていることに気付いて……。

好きなものがある人にも、好きなものが分からない人にもおすすめの一冊。

by水元図書館YA担当

いきものとくらすための7つの約束

今泉忠明いまいずみただあき/作 講談社

オススメポイント

みなさんは、ペットを飼ったことがありますか?
ペットの行動をみて「あ、よろこんでいるのかも☆」なあんて、うれしくなった経験はありませんか?
この本には動物学者である著者が、「いきものとくらしていくために知っておきたいこと」が7つの約束として書かれています。

もしかしたら、人間がよかれと思ってやったことでも生き物にとっては迷惑めいわくに感じていることもあるのかもしれませんね。
そんなことに気付かせてくれる一冊です。

by亀有図書館YA担当

『真夜中のウラノメトリア』

神田澪(かんだみお)/著 KADOKAWA

オススメポイント

Twitterに文章を投稿(とうこう)して話題を集めている著者の神田澪さんが
新たに(つむ) いだ物語は「超短編連作(ちょうたんぺんれんさく) 」というもので、1話たったの140字。
どこから読んでも、どれを読んでも自由。
だけど、通しで読むと140字の短編が「大冒険譚(だいぼうけんたん) 」に早変わりする。

貧しい少年はある日、亡き父が残した「宝物」を追い求めて旅に出る。
旅はプロローグから始まり、7つの星を(めぐ) り、エピローグへと(つな) がる全9編。
星民(こくみん) の秘密を集めなければ出星(しゅっこく) できない不思議な「秘密の星」、
労働が全てAIに任された「ロボットの星」……。

星を巡った先に待っているものとは?
胸を打つ言葉の数々をゆっくりじっくり味わえる1冊。

by鎌倉図書館YA担当