ティーンズトップページ

2019年08月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2019年08月

『羊の告解』

いとうみく/著 静山社

オススメポイント


父親が突然(とつぜん逮捕(たいほされた涼平(りょうへいの家族。
自分が犯していない罪のことで、一気に「カガイシャカゾク」になります。

自分が加害者家族になってしまった時に、お父さんを許せますか?

まず涼平の気持ちになって読んでみて下さい。
その後に涼平のお父さんの気持ちになって読んでみて下さい。

タイトルにある「告解」は表紙を開いてすぐに意味が書いてありますよ。

by四つ木地区図書館図書館 YA担当

『南極がこわれる』

藤原(ふじわら幸一(こういち/著 ポプラ社

オススメポイント


先日、先進国から出された大量のゴミの山が映し出されたニュースをみました。
今回紹介する本は、十数年前に出版され、当時の南極の姿が写真に収められていますが、その風景は私がニュースで見た映像と何も変わらないものでした。
私達が便利に暮らすその一方で、ゴミの中で子供を育て、生きている生き物がいること。
そして、その環境(かんきょうが時がたっても未だに改善されていないということ。
この事実にあなたは何を思いますか?



by青戸地区図書館YA担当

『部活ですぐ使える!基本のスポーツテーピング-足首、膝、腰、指など体の各部-』

ニチバン株式会社/監修 主婦の友社/編 主婦の友社

オススメポイント


暑い夏の季節。大会に向けがんばっているみなさん、
練習や試合で怖いのがケガです。この時の対応しだいで
ケガの治り方も変わってきます。

この本ではケガの予防や応急処置おうきゅうしょちなどの時のテーピングの方法
や道具などについてわかりやすく紹介しています。

本を読んでテーピングの方法などを学び、部活動をよりたのしいものにしてみては!

by上小松図書館YA担当

『世界でいちばん素敵な色の教室』

橋本実千代/監修 三才ブックス

オススメポイント


みなさんはこんな疑問を持ったことはありませんか?

どうして「黒板」と呼ぶのに、色は緑なの?
おばあちゃんが、かみむらさきに染めるのはなぜ?

そんな、色に関する疑問に答えてくれるのがこの一冊!
色の由来も写真と一緒いっしょ紹介しょうかいされていて、ながめるだけでも楽しいですよ。


by西水元地区図書館YA担当