ティーンズトップページ

2018年07月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2018年07月

『へんてこりんな植物』

パイインターナショナル

オススメポイント

雨の多い梅雨の季節がやってきました。

わたしたちにとっては外に出るのも嫌になる雨ですが、

植物にとっては成長するために必要なめぐみの雨です。
そんな植物の中には不思議な形をしたものがたくさんあります。

この本では世界中の不思議な形をした植物がいくつも紹介されています。

ながめるだけでも楽しめるこの本、この機会に読んでみては!

by上小松図書館YA担当

鳥籠とりかごの家』

廣嶋玲子ひろしまれいこ/著 東京創元社

オススメポイント

天鵺家あまぬえけ跡継あとつぎの男の子、鷹丸たかまるの遊び相手に選ばれたあかね
屋敷やしきで暮らすことになるが、そこでの暮らしは、とても奇妙きみょうで…。

虫を異様いようおそれる人々や、鳥女とりめと呼ばれる守り神との生活。
数々のなぞめいたしきたりに慣れてきたころ、人ならぬものから襲撃しゅうげきされて!?

怖いけど、続きが気になる…。そんな物語。
ドキドキしたい人、ファンタジーが好きな人などにオススメ☆


by亀有図書館YA担当

『タイガー・ボーイ』

ミタリ・パーキンス/作 ジェイミー・ホーガン/絵 永瀬ながせ比奈ひな/訳 鈴木出版

オススメポイント

ニールの暮らす島には「保護区」という場所がある。
そこにはトラが保護されているが、
ある日、赤ちゃんトラが脱走だっそうしたとの情報が!
島にはトラの子を売りさばいてしまおうとたくらむ悪人も…。
ニールはそんな悪い人たちよりも早く
トラの赤ちゃんを見つけ出そうと捜索そうさくを開始するが…?

優等生だけど自分の進路になやむニールが
トラの子捜索を通して成長していく。
今、何かに悩んでいる人にオススメです!


by鎌倉図書館YA担当

『君が夏を走らせる』

瀬尾まいこ/作 新潮社

オススメポイント

金髪頭にピアスの男子高校生『大田君』。
彼はやりたいこともなく
ただなんとなく高校生活を送っていました。
そんなある日、先輩の1歳の娘の世話を頼まれてしまい…。

ありえないシチュエーション!と思いつつも、2人の距離が日に日に
(ちぢ)まっていく様子がほほえましく、物語に引き込まれていきます。
2人で過ごした日々は、彼が忘れていたものを思い出させてくれます。
そこから変わっていく彼の高校生活を思わず応援したくなる、そんな物語です。

by水元図書館YA担当