ティーンズトップページ

2017年05月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2017年05月

『時間ってなに?流れるのは時?それともわたしたち?(10代の哲学さんぽ 10)』

クリストフ・ブトン/文 ジョシェン・ギャルネール/絵 伏見操/訳 岩崎書店

オススメポイント

新年度が始まったと思ったら、もう5月!
でもまだ5月~と思う人もいるでしょう。

では、時間っていったい何だと思いますか?

この本では、様々な哲学者・物理学者が
時間の謎にどう挑んだか紹介されています。

いつも私たちのそばにある時間。
あなたもこの謎の世界に足を踏み込んでみませんか?


by中央図書館YA担当

『花冠の王国の花嫌い姫』(ビーズログ文庫)

長月遥(ながつきはるか)/著 KADOKAWA

オススメポイント

1年中花の咲き(ほこ)るエスカ・トロネアの王女フローレンスは(ひど)花粉症(かふんしょう)そんな彼女に北の国のイスカ王子と婚約(こんやく)話があり、花粉のない快適な生活に王女は浮かれていたが……。

フローレンスは花粉のせいで(なみだ)や鼻水が出て顔がぐちゃぐちゃになってしまうので、それをイケメン王子のイスカにバレないよう頑張(がんば)るかわいい姿についクスッとします。

フローレンスとイスカの少しずつ変わっていく関係からも目がはなせません!!

byこすげ地区図書館YA担当

『スモーキー山脈からの手紙』

バーバラ・オコーナー/作 こだまともこ訳 評論社

オススメポイント

 グレート・スモーキー山脈にある「スリーピータイム・モーテル」。
かつて山を訪れる人でにぎ わっていた小さなモーテルを、オーナーのアギーおばあさんは売却しようとしているところでした。
そこへ購入希望者の親子が訪れ、思い出の詰まった場所を本当に売ってしまってよいのか再び れるアギー。
さらに二組のお客さんが現れモーテルにかつての賑やかさがこだまします。
 ひとりひとりが抱えていたさび しさが、スリーピータイム・モーテルでみんなと過ごした時間にゆっくりと溶かされていく心境しんきょう丁寧ていねいに描いている作品です。
じんわりと温かい人の優しさが、読んでいるうちにしみこんできますよ。

by奥戸地区図書館YA担当

『モフモフ家族』

松原まつばら卓二たくじ/写真・文 東京書籍

オススメポイント

新学期も始まり、みなさん張り切っていろんなことに挑戦していると思いますが、
まわりの変化や頑張がんばりすぎてしまった事で体や心が疲れてしまったりしていませんか?

 この本では、パンダやシロクマ、ペンギンなどさまざまな動物の親子の写真が紹介されています。
パンダの親子のじゃれあっている姿やゴマフアザラシの親子がのんびりと横になっている姿など、
思わず笑顔になってしまうような写真がいくつもっています。

ながめているだけでも楽しくなるこの本を見て、ぜひいやされてみてはいかがでしょうか!

by上小松図書館YA担当