ティーンズトップページ

2022年08月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2022年08月

『さばの(かん)づめ、宇宙へいく-(さば)街道を宇宙へつなげた高校生たち-』 

小坂康之(こさかやすゆき)/著 林公代(はやしきみよ)/著

オススメポイント

タイトルの通り、2022年にさばの缶づめが宇宙へ行きました。
開発期間は14年。
その間様々な試練が立ちはだかり…というノンフィクションなのですが、
その缶づめを作ったのはなんと!みなさんと同じ高校生です。
研究を代々受け()ぎながら、知恵(ちえ)と工夫と情熱で、ひたむきに宇宙を目指します。

この本を読み終わった(ころ)には、あなたも何かに挑戦(ちょうせん)したくてうずうずしてるかも?
 

 

by四つ木地区図書館YA担当

『湖の中のレイチェル』

K.R.アレグザンダー/作 金原かねはら瑞人みずひと/訳 小松かほ/訳


(

オススメポイント

あつーい夏は こわーいお話で ひーんやりすずしくなりましょう・・・

湖に落ちたレイチェルは、そのままかんでこなかった。
・・・はずなのに。
「おはよう、サマンサ」
どうして学校にいるの?!

湖からあがったばかりのようなびしょれの姿で、にやりと笑うレイチェルに背筋せすじがゾクっとします。

大人でも本気でこわい本格ホラー小説、あなたは最後まで読めますか?

 

by青戸地区図書館YA担当