ティーンズトップページ

2022年07月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2022年07月

『ニッポンの総理大臣』

ニッポンの総理大臣編集部/編 学研プラス

オススメポイント

令和(れいわ)4年の現在、日本の総理大臣(そうりだいじん)はなんと101代目になりました。
そんな歴史ある総理大臣ですが、「あまりよく知らない。」「名前は知っているけど何をした人?」「そもそも総理大臣ってどんな役割(やくわり)があるの?」
などなど、様々な疑問や不思議があると思います。そんな身近だけれど意外とよく知らない歴代総理大臣のことがイラストやマンガで分かる本。
年代別で確認(かくにん)出来て、在任期間(ざいにんきかん)なども丸わかり!勉強やテストにも役立つこと間違(まちが)いなしです!

まずはパラパラめくってみませんか?
 

by鎌倉図書館YA担当

『落花流水』

鈴木(すずき)るりか/著   小学館

オススメポイント

とある地方都市に住む、高校3年の受験生・水咲(みさき)
幼い(ころ)から(あこが)れの存在だった「先生」の家に
パトカーが何台も集まっている場面から、物語はスタートします。
いつも一緒(いっしょ)にいる幼なじみや在籍(ざいせき)する文芸部の部員とのやり取りは、
リアルな高校生の、生の声を聞いているかのようです。
(何を(かく)そうこの作品を執筆中(しっぴつちゅう)の作者は、現役の受験生だったのです!)
これから受験生になる方も、すでに受験を経験した方にも
ぜひ読んでもらいたい青春小説です。
 

by亀有図書館YA担当

『京都ぶらり歴史探訪ガイド今昔ウォーキング』

京あゆみ研究会

オススメポイント

みなさんは京都に行ったことがありますか?1200年の歴史を持つ京都。修学旅行で行くよ!という人もいるかもしれませんね。ただ単に有名な寺社を巡って抹茶(まっちゃ)スイーツを食べるのではなく、歴史を感じる町歩きはいかがですか?
幕末の京都、秀吉の京都、町衆(まちしゅう)の京都……。
宇治で源氏物語を追体験したり、山崎で天下分け目の合戦に思いをはせたり……。
いつもと違う京都観光を楽しみたい方にオススメです。

by水元図書館YA担当