ティーンズトップページ

2022年02月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2022年02月

『見つける東京』

 岡部おかべ敬史たかし/文  山出やまで高士たかし/写真 東京書籍

オススメポイント

東京で間違まちがえやすい場所のひとつ、「青梅おうめ」と「青海あおみ」の駅。

このふたつの駅は何が違うのか、あなたは知っていますか?

この本は東京の色々な事を33の項目こうもくで分け、写真つきでわかりやすく紹介しょうかいしています。

読めばあなたが知らない東京を知る事が出来るかも知れませんよ。

by上小松図書館YA担当

『ポーチとノート』

こまつあやこ/著 講談社

()()()

オススメポイント

) 607号室に住んでいる未来(みく) と707号室に引越(ひっこ)してきたおばあちゃんのアサエさん。
アサエさんは全てがキラキラ(かがや)いているけど、未来は身体のことや将来や(こい)など不安なことがたくさん。
誕生日にもらったポーチには、未来の(なや)みのひとつが()まっている。


めまぐるしく訪れる変化に、未来はどうなってしまうの?

この本は、作中で未来が気持ちを(つづ)ったノートと同じ水色をしていてとっても可愛い☆
未来と同じ悩みを持つ君も、キラキラ輝きますように。

byお花茶屋図書館YA担当

『世界の歴史366-ぜんぶこの日にあったこと!-』

祝田秀全(いわたしゅうぜん)/監修 TOA/絵 主婦の友社/編 主婦の友社

オススメポイント

世界のできごと1年分を1日1ページずつ紹介(しょうかい)している本です。

「今日は何が起きた日?」かをイラストやクイズで楽しく読むことができます。

自分の誕生日や気になる日に何があったか調べてみるとおもしろいかも?!

ちなみに1999年1月1日は、EU(欧州連合)でユーロ(通貨)の使用が始まった日です。

by立石図書館YA担当