ティーンズトップページ

2021年09月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2021年09月

『明日、学校へ行きたくない-言葉にならない思いを抱える君へ』

 茂木健一郎(もぎけんいちろう)/著 信田(のぶた)さよ子/著 山崎聡一郎(やまざきそういちろう)/著 KADOKAWA

オススメポイント

なんとなく学校を休んでしまいたい。
いつの間にか、いやいや登校するようになっていた…。
そんな気持ちを(かか)えている人が実はたくさんいます。
(なや)み事に関する専門家(せんもんか)の三人が、悩みを抱える子供たちと向き合って、一緒(いっしょ)に問題を考えます。
この本は、インターネットの生放送番組の内容をもとに作られています。参加していた「みんなの声」も見えるので、自分だけじゃないと勇気がもらえます。

by奥戸地区図書館YA担当

『いちご×ロック』

黒川裕子(くろかわゆうこ)/著 講談社

オススメポイント

自他ともに認める地味系女子高生、海野苺(うみのいちご)は、人生最悪の日をむかえていた。
告白するつもりのなかったイケメンには振()られ、優秀(ゆうしゅう)な姉と比べられて勝手に決められそうな進路。
その上、父が警察署で任意聴取(にんいちょうしゅ)をされているなんていう電話で家族は(こお)りつく。

そんな(さけ)びだしたい位にすさんでいた苺の前で突然(とつぜん)始まったのは、河川敷(かせんじき)でのバンド。
しかもエアギター?!
そのバンドの中には苺を()ったイケメンと、同じ学校の派手な女の子もいて…

(なや)みの多い学校生活の閉塞感(へいそくかん)を打ち破るような、暑い夏にぴったりの1冊です。

 

byこすげ地区図書館YA担当

『本番であがらない最高の方法がある。-このリラックス法で緊張がとけて心が楽になる。-』

 篠原広美しのはらひろみ監修かんしゅう 旺文社

オススメポイント

学校行事や試験・試合等、緊張きんちょうしてしまう場面っていろいろありますよね。緊張し過ぎてしまうと思うように物事が進まなくなってしまうなんてこともあると思います。

この本では、日常的なトレーニングやその場ですぐに実行できるさまざまなリラックスする方法が紹介されています。

本番であがってしまう方は、緊張をほぐして自分の力を最大限に発揮できるための方法を身に付けてみませんか。

by中央図書館YA担当