ティーンズトップページ

2021年05月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2021年05月

『目でみる数字』

 岡部敬史/文  山出高士/写真 東京書籍

オススメポイント

「ピザをキレイに等分する方法って知ってる?」
「ハリセンボンの(はり)の数って本当に1000本?」
「コロナウイルスと花粉では大きさがどのくらい違うの?」

そんな思いがけない疑問に対する答えが一目瞭然(いちもくりょうぜん)
この本では美しい写真とともに、数字の不思議(ふしぎ)にまつわる解説がなされています。視覚的に理解できるので、数が苦手でも、ページをパラパラめくるだけで発見が多いですよ。

by奥戸地区図書館YA担当

『チェリーシュリンプ-わたしは、わたし-』

ファンヨンミ/作  吉原育子(よしはらいくこ)/訳 金の星社

オススメポイント

中学2年生の女の子・ダヒョンのクラス()え。
おまじないをしたおかげか、担任の先生はいい人だし、
友達2人は同じクラスでいい感じ!
 ―(となり)の席が、グループ内で(きら)われているウンユってこと以外は―

ウンユと話してみると、別に悪い子じゃない。
でもグループの友達は、ダヒョンがウンユと仲良くすることを
良く思わないみたいで…。

みんなが同じものを好きじゃないといけないの?
でも「わたしは、わたし」

等身大の女の子の言葉で語られる韓国(かんこく)の物語です。

byこすげ地区図書館YA担当

『おやさい妖精とまなぶ野菜の知識図鑑』

 ぽん吉/絵と作 二見書房

オススメポイント

 

いつも食べてる野菜やキノコ、海藻かいそう

それらについて、あなたはどのくらい知っていますか?

この本は野菜などを鳥や魚、動物などにキャラ化しておもな産地や特徴などをわかりやすく紹介しています。

かわいいキャラとなった絵を見ながら野菜のことについて学んでみては!

by上小松図書館YA担当