ティーンズトップページ

2021年03月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2021年03月

『ライラックのワンピース』

小川(おがわ雅子(まさこ/作 めばち/絵 ポプラ社

オススメポイント


あなたには、秘密にしている「好きなこと」はありますか?


主人公のトモはサッカーが得意な小学6年生の男の子。
そして、実は(い物のことを考えるだけでウキウキしてしまうほどの裁縫(さいほう好き!
しかし友だちにそれを知られるのが恥ずかしく、「裁縫少年」だということを(かくし続けていた。

そんなある日、ハーブ園で出会ったリラという女の子にライラック色のワンピースのお直しを(たのまれる。
サッカーと裁縫の両立に苦戦するトモだったが―。


大事なことが重なったときは一体どうすればいいのか?
その答えの一つを教えてくれる、読み終わった後はすがすがしい気分になれる一冊です。
()()

 

by水元図書館YA担当

『イルカと少年の歌ー海を守りたいー』 

エリザベス・レアード/作 石谷尚子いしたにひさこ/訳 評論社

オススメポイント


主人公の男の子、フィン。
「海に近づくな」と父にきびしく言われたフィンですが、とあるきっかけで海に入ってしまいます。
泳げることが分かったフィンは、海の仲間であるイルカと友だちになります。

しかし、ある人間のイベントによってイルカたちが危険にさらされます。
人間たちが飛ばす風船がイルカたちの身体にぐるぐる巻きにされて身動きができなくなってしまうという危機を知ったフィン。
クラスメイトたちに声をかけて助け出す作戦に出るのですが、はたしてうまくイルカたちを救い出せるのでしょうか?

お話が気になる方は是非ぜひ、図書館で借りて読んでみてください。

by亀有図書館YA担当

『世界のダンジョン-冒険をめぐる情景-』

 パイインターナショナル/編著 パイインターナショナル

オススメポイント

ゲームや小説、映画に登場する幻想的げんそうてきなダンジョン。


CGで作られている美しいダンジョンのような世界が現実にあったら、あなたはどうしますか?

この本ではゲームに出てきそうな世界中の幻想的な風景が多く紹介しょうかいされています。

あなたの知らない世界をこの本で見てみては!

by上小松図書館YA担当

『ぼくの「自学ノート」』

 梅田うめだ明日佳あすか/著 小学館

オススメポイント

自学じがくとは、自分でテーマを見つけ学ぶこと。


高校3年生の著者・梅田さんは小学3年生のころから「自学ノート」を書き始め、
その冊数は今では27冊にもなるそう。この本には、その一部がっています。
自学と聞くと授業やじゅくの勉強のような難しいものを 想像するかもしれませんが、その内容は
海外で「ドラえもん」のアニメが放送されたことを紹介しょうかいした新聞の感想が書いてあったり、
実際に行った美術館のチケットを集めてってあるページがあったりと、とても自由。

難しく考えず、パラパラとページをめくって楽しむことができるオススメの一冊です。
興味のある話が見つかるかも?

by鎌倉図書館YA担当