ティーンズトップページ

2019年11月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2019年11月

『歴史を変えた50人の女性アスリートたち』

レイチェル・イグノトフスキー/著 野中モモ/訳 汐文社

オススメポイント

来年はいよいよ東京オリンピックが開催かいさいされますね!
ところで、1番最初のオリンピックでは、女性は競技への参加が禁止されていたって知っていますか?
これまで、女性は弱いものとして型にはめられ、競技会や運動場から締め出されてきた歴史があります。
この本では、そんな価値観に負けず、素晴らしい活躍かつやくをした女性アスリートたちがたくさん紹介されています。
彼女たちの偉業いぎょうをぜひご覧ください!


by亀有図書館YA担当

『ノーベル賞受賞者が教えるノーベル賞をとる方法-楽しい実験つき-』

バリー・マーシャル/著 かとうりつこ/訳 WAVE出版

オススメポイント

今年もノーベル賞の受賞者が発表されました!

第1回から始まり、多くの人物がノーベル賞を受賞しましたが、
彼らは一体どうやって受賞する事になったのでしょうか?


この本では、キュリー夫人などノーベル賞を受賞した17人がどのようにして賞を
とったのかをわかりやすく紹介しています。

読みやすい内容になっていますので、この機会に手に取ってみては!

by上小松図書館YA担当

『一生ついてまわる家事のキホンが身につく本-13歳からの自活術-』

大人の常識研究会()()/編著 大和出版

オススメポイント


 料理、身支度、時間管理など家事のキホンは生活のキホン。

 面倒めんどうに思われがちですが、一生ついてまわるものです。

 今までなんとなくやっていた家事の、きちんとしたやり方をこの本で覚えれば、家事がおもしろくなってくるかも⁉


by水元図書館YA担当