ティーンズトップページ

2019年06月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2019年06月

『しびれる短歌』

(ひがし)直子(なおこ)/著 穂村(ほむら)(ひろし)/著 筑摩書房

オススメポイント


歌人の2人が会話しながら、主に最近の短歌を紹介しています。

短歌に古めかしいイメージを持つ人もいるかもしれないけれど、

全くそんなことはないということに、この本を読めば気づかされます。

2人の表現が面白いので解説文、楽しく読めますよ!
ちなみに短歌は、5・7・5・7・7の各音を有する5句で構成され、
合計31字であるので「みそひともじ」ともいいます。


by立石図書館YA担当

『星と星座パーフェクトガイド-夜空に見える星と星座 宇宙のことが、手に取るようにわかる-』

藤井ふじいあさひ/著 誠文堂新光社

オススメポイント


今年の4月に世界で初めて撮影に成功したブラックホールの画像。
ニュースなどでその姿を見ておどろいた人もいるのではないでしょうか?
そんな宇宙について、みなさんはどのくらい知っていますか?

この本では宇宙の年齢や星座の歴史など宇宙に関する色々な事をわかりやすく紹介しています。
この機会に宇宙のや星座のことを学びながら、春の星空を見てみては!


by上小松図書館YA担当

『小さな恋の万葉集』

上野(うえの)(まこと)/著 佐藤(さとう)秀明(ひであき)/写真 小学館

オススメポイント


新しい元号(げんごう)出典(しゅってん)として話題になっている『万葉集』。

この本はその『万葉集』のたくさんある歌の中でも、特に「恋」の歌をあつめて、
奈良(なら)()ったきれいな写真と、現代語の訳と一緒(いっしょ)紹介(しょうかい)しています。

巻末(かんまつ)には歌の解説もあります!!
今年は万葉集にはまってみるのもいいかも♪


byお花茶屋図書館YA担当