ティーンズトップページ

2018年01月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2018年01月

『日曜は憧れの国』(創元推理文庫)

円居まどいばん/著 東京創元社

オススメポイント

千鶴は、引っこみじあんな中学生。
進学校に入学したものの、なんとなく退屈な毎日を過ごしていた。

ある日、母に進められてカルチャーセンターの料理教室に行くことに。
そこで出会った中学生は、みんな個性的。

圧倒されているのもつかの間、料理教室で事件が起きて!?
こんな仲間がいたら楽しいかも!!
わくわくドキドキの物語。


by中央図書館YA担当

『日本の神様と神社がわかる本-ビジュアル図解!-』

歴史民俗探究会編/編  大和書房

オススメポイント

新しい年をむかえて、みなさんも神社にお参りに行ったのではないでしょうか。
神社でのお参り方法には正しい作法があるのですが、その順序は皆さん知っていますか?

この本では神社のお参りの方法が分かりやすく紹介されていて、
それ以外にも日本の有名な神社をくわしく紹介しています。

お参りした人も、していない人もこの本を読んで、またお参りしてみては!

by上小松図書館YA担当

『エリア別だから流れがつながる世界史』

祝田いわた/秀全しゅうぜん監修 かみゆ歴史編集部/編 朝日新聞出版/編著 朝日新聞出版

オススメポイント

世界史ってなんだかわかりづらい。
○○年に事件が起きたってことは知っているけど、それがどんな大きいことかわからない。

そんなあなたに紹介したいのが、地域ごとに世界史の流れがわかるこの本です。

東アジア、ヨーロッパなど、地域ごとに歴史を紹介しています。
前後の話がわかるからこそ歴史の流れがよくわかる!
世界史の流れがわかると、現代の世界のこともよくわかる!

歴史を知りつつ、今を知るためにもわかりやすい本です。


byこすげ地区図書館YA担当

『3つ数えて走りだせ』

エリック・ペッサン/著 平岡敦/訳 あすなろ書房

オススメポイント

平凡へいぼん な月曜日、トニーとアントワーヌは「1・2・3」と数えて走り出します。
何気ない勝負だったはずが、学校へ向かわず走り続ける二人。
家庭の問題から逃げるように自由を求めひたすら走る。

なんとその期間1週間!

逃げた現実と向き合うべくようやく足を止めた二人。しかし彼らはなぜか世間せけん から「英雄えいゆう 」としてあつか われていて・・?!

突然はじまった逃走劇はいったい何をもたらしたのか?
ラストで彼らの走りの全てがむく われます!
読書が苦手な方にもおススメな1冊です☆

by奥戸地区図書館YA担当