ティーンズトップページ

2017年07月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2017年07月

『名建築の空想イラスト図鑑』

サイドランチ/著 エクスナレッジ

オススメポイント

安土城あづちじょう、ロンドン橋、アレクサンドリア図書館…。
ロマンあふれる「今はもう現存しない」名建築の数々を、
美しいイラストとわかりやすい解説であなたのもとへお届け!

イラストを手がけるのは有名な絵師たちばかりで、
ながめるだけでも心おどる一冊です♪
その建物のエピソードや現在はどうなっているかなどなど、
詳しい解説もっていてワクワクしながら読めちゃいますよ!



by鎌倉図書館YA担当

鉱物こうぶつキャラクター図鑑-地球のスゴさをとことん味わえる!-』

松原さとし/監修 いとうみつる/イラスト 日本図書センター

オススメポイント

鉱物・・・地球上は、ほとんどこれでできているということは、知っていましたか?

生活で役立つもの、かざりに使われるものから人を楽しませるものまで、
ジャンル別に色々な鉱物が、キャラクターとなって登場!

粘土ねんどと合わさってエンピツのしんになる石墨せきぼくくんや、宝石のもととなるルビー姫とサファイヤ姫などオリジナルキャラと共にどんな鉱物なのかどういう風に活躍しているかわかりやすく説明されています。

鉱物のキホンから学べる1冊。
ただながめているだけでも面白いですよ♪


by中央図書館YA担当

封魔(/rp>ほうま鬼譚(/rp>きたん1 尸解(/rp>しかい

渡辺仙州/作 佐竹美保/絵 偕成社

オススメポイント

中国の港町に住む14歳の少年李斗(/rp>りとは、ある日、自分の屋敷に妖魔(/rp>ようまがすみついていると感じます。
妖魔(/rp>ようま退治の専門家に相談しに行く途中、事件に巻き込まれ…

自分の身に大変な事がおこってしまう李斗(/rp>りとですが、持ち前の健気(/rp>けなげな性格で困難(/rp>こんなんを乗り越えて成長していきます。
主人公と一緒に、ぞくぞく、わくわくする物語です。

第2巻封魔(/rp>ほうま鬼譚(/rp>きたん2 太歳(/rp>たいさい
第3巻封魔(/rp>ほうま鬼譚(/rp>きたん3 渾沌(/rp>こんとん もオススメです。



by水元図書館YA担当

『イートン校の2羽のフクロウ』

ジョナサン・フランクリン/著 清水玲奈/訳 エクスナレッジ

オススメポイント

動物が大好きな少年ジョナサンがイートン校の寄宿舎で2羽のフクロウを飼うことになって・・・。
フクロウ達は、学校だろう関係無しと気ままに過ごして、ジョナサンの部屋を荒らしたり、脱走したりと大暴れ!?
でも、ちょっとしたしぐさがかわいくて憎めない。
そのうちだんだんと、学校の人気者になってきて・・・。

何十年も昔にあった、ホントの話です。読んでいて、ほっこりしますよ。


by亀有図書館YA担当