ティーンズトップページ

2023年11月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2023年11月

『カムイの大地-北海道と松浦まつうら武四郎たけしろう-』

泉田もと/作 岩崎書店

オススメポイント

函館はこだて札幌さっぽろ富良野ふらのなど、さまざまな観光地がある北海道。
この「北海道」という名前、だれが名付けたのかみなさんは知っていますか?
この本は北海道の名付け親といわれる松浦武四郎の、北海道との関わりを
えがいた読み物となっています。

北海道を愛した男・松浦武四郎について。この機会に知ってみてはいかがでしょうか!

by上小松図書館YA担当

『教室のゴルディロックスゾーン』

こざわたまこ/著 小学館

オススメポイント

ちょっとクラスでいている子。クラスの中心の、ちょっとこわい子。その取り巻き。
クラスにはいろいろな子がいるけど、みんな秘密を持っている。
リアルな教室の中ではいつも想像以上のことが起こっています。
生々しいまでのリアル。読むのが少々つらくなるほどのリアルです。

いくら仲が良い友だちどうしでもずっと一緒いっしょというわけではありません。相手との距離きょりを大切にしたいのは当たり前のことです。
この本を読んで、無理をしない、マイペースでいいんだと思ってもらえるといいなと思います。

by水元図書館YA担当

『金曜日のあたしたち』

濱野京子はまのきょうこ /作 静山社せいざんしゃ

オススメポイント

高校生の陽葵ひなたは、第一志望の学校に落ちたコンプレックスから、
後ろ向きな毎日を送っていました。

そんなある日、「地球温暖化ちきゅうおんだんか」に反対するプラカードを持ち駅前で活動をしている高校生たちに出会い、環境かんきょう問題に興味を持ち始めます。
それをきっかけに学校生活や友人関係・恋愛れんあいにも前向きで積極的になっていき…。

挫折ざせつを乗りえて自分なりの道を切りひらいていく主人公の姿に、とても勇気づけられる物語です。
地球がかかえる様々な問題についてもれられているので、ぜひ手に取って読んでみてください。

by亀有図書館YA担当