【葛飾区立図書館 メールマガジン・第2号】


******************************

   【葛飾区立図書館 メールマガジン・第2号】

           ≪葛飾区立図書館 2009年10月23日発行≫
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
≪目次≫
1.葛飾区立中央図書館がオープンしました
2.葛飾区立中央図書館オープン記念イベントの開催について
3.中央図書館の秘密?? その1
4.図書館員が薦める 今号の一冊
5.ぶらり特集コーナー
6.友の会イベントのお知らせ
7.編集後記
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1.葛飾区立中央図書館がオープンしました。

去る10月17日、待ちに待った中央図書館が開館いたしました。
当日は正午の開館を待ちきれずに集まった方々で、開館前から行列が出来ました。
セレモニー・テープカットも順調に進み、招待客の内覧後、2箇所の入り口を開けると同時に、たくさんのお客様がおいでになりました。

 当日は、ビルの前でヴィナシス金町ブライトコートが主催するグランドオープンを記念した「ブライトフェスタ」も催され、金町駅前がひときわ賑わっていました。

 最初の1時間で1500人ものお客様がおいでになり、どこかのテーマパークと間違えてしまいそうなくらい盛況でした。
広々とした新しい施設と最新の設備を皆さん興味深そうに確認していらっしゃいました。

当日は新規登録のお客様も多く、手続き等にお待たせをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

しばらくの間は、色々ご不便をおかけする事もありますが、スタッフ一同心を込めて運営をしていきますので、暖かく見守っていただけると幸いです。

==============================
2.葛飾区立中央図書館開館記念イベントの開催について

 葛飾区立中央図書館の開館を記念して、各種イベントを開催しております。

○講演会

10月24日(土)午後2時~午後3時30分
伊藤たかみ氏 (作家)

芥川賞作家の伊藤たかみ氏のトーク。ヤング世代に向けての著書も多い氏が中高校生からの質問に応えてくださいます。
作家の新たな一面が発見できる・・・かも。

10月25日(日)午前11時~12時
あきやまただし氏 (絵本作家)

区内在住のあきやまただし氏が絵本の読み聞かせと弾き語りをしてくださいます。
葛飾区立図書館の恒例ともなっている、親子ともども楽しめる楽しいイベントです。
あきやまただし氏が描いてくださった図書館バックを作成しました。
中央図書館の事務室でバックの販売(500円)をいたしております。
シックな柄の大人用もございます。

10月25日(日)午後2時~午後4時
大串夏身氏 (大学教授)

中央図書館の建設準備の際に色々な助言をいただいた、大串先生が再び登場します。
幅広い知識と教養をお持ちの大串氏。もちろん図書館の内部事情にも明るい氏が図書館と読書についてお話してくださいます。
なぜ読書っていいのか、図書館がどうして必要なのか教えてくださいます。
読書好きの方も目からうろこの発見があるかも・・です。

10月31日(土)午後2時~午後4時
山本一力氏 (作家)(事前申込終了)

 ご存知、山本一力氏の登壇です。人情話が得意の人気作家。サラリーマン時代に培った人との出会いや氏が日々つれづれに感じていることを、お話してくださいます。
そのとき、その場で感じた話題を提供してくださる山本氏。
当日はどんなお話が飛び出すのでしょうか。

11月 1日(日)午後3時~午後4時
小川宏氏 (フリーアナウンサー)

 金町在住の小川宏氏は、一世を風靡したアナウンサーでした。
後年うつ病を患い大変な状態を経験した後に回復して、現在は執筆や講演活動をはつらつとこなしていらっしゃいます。
いつ心の病にかかってもおかしくないような現代社会を生きる私たちにとって心強いお話が聞けるチャンスです。

※ 山本一力氏の講演会を除いて、当日開演2時間前に整理券を配布いたします。
  全ての講座に手話通訳がつきます。
 詳細はhttp://www.lib.city.katsushika.lg.jp/ でご確認ください。

○ブックトークの会
10月25日(日)午後2時~午後3時  (対象:小学生以上)
10月25日(日)午後6時~午後7時  (対象:一般)

○記念展示
葛飾区立図書館の歴史-写真と年表 
10月17日(土)~12月30日(水)

10月31日から11月8日までは、「友の会ウィーク」として、図書館友の会やそのほか協力団体によるワークショップや
さまざまな催しが企画されています。

友の会ウィークについてはこちらから

http://www.lib.city.katsushika.lg.jp/main/0000000613/article.html

==============================
3.中央図書館の秘密??その1

現代的な中にもチラリと江戸の雰囲気を忍ばせた、中央図書館のモダンレトロの施設を
ご覧いただけましたでしょうか。
中央図書館には葛飾区在住の小宮康孝氏が染めた江戸小紋をモチーフにしたものがいくつかあります。
全部で6つ。是非皆さん自身で見つけてみてください。
答えは次号で。

==============================
4.図書館員が薦める 今号の一冊

一般向:『ちっちゃなかみさん』平岩弓枝/著 角川文庫 改版2008.9 
わずか30ページの短編だが、江戸の市井に生きる人のけなげさ、哀歓が詰まっており、涙うるうる100%の本。いやぁ~通勤電車の中で泣きました。
中央図書館にはあらゆるジャンルの文庫本がたくさんあります。
通勤通学のお供にどうぞ。
書誌番号001435038

YA向:『星空を見上げて365日‐一日一話の星空案内‐』
藤井旭/著 誠文堂新光社 2007.10
天文と宇宙の本でおなじみの藤井旭さんが1年365日分のカレンダーに乗せて、星と宇宙のおはなしを紹介します。
その季節ごとの話題から星にまつわる神話や伝説まで多岐にわたってやさしく解説しています。
オリオン座流星群の極大は過ぎてしまいましたが、これから星を見るには良い季節です。
この本を見て冬の星空を見上げてみませんか。
書誌番号001328677

児童向:『ハナと寺子屋のなかまたち 三八塾ものがたり』
森山京/作 小林豊/絵 理論社 2008.12
江戸時代、ハナは、おじいさんがはじめた寺子屋に6人の仲間たちと通うことになります。
みんなと一緒に勉強したり、自然のなかを遊びまわったり、毎日が楽しい日々を送っていました。
でも、そんな日も長くは続かず、ある別れがやってくるのです。
書誌番号001464204

==============================
5.ぶらり特集コーナー

 中央図書館では初版本の展示を行っています。
 「名著復刻全集の世界」~装丁の技~
と題して、初版本を忠実に再現した復刻版の中から特に装丁の美しい本を展示しています。
昔の職人の美意識と技をご堪能ください。貸出できるものもございます。

 また、各分類ごとに「ミニミニ特集コーナー」を設けています。
今、旬のテーマやもう一度読み直したいテーマなど、何を借りるか迷ったときにお気軽に手にとっていただけます。

==============================
6.友の会イベントのお知らせ

●「葛飾図書館友の会」“ナイトシアターグループ”主催の映画会を開催します。

10月31日(土) 午後6時開場  6時30分開演
   「大菩薩峠(完結篇)」1961年
     監督:森一生、原作:中里介山、出演:市川雷蔵・中村玉緒

11月6日(金) 午後6時開場  6時30分開演
   「黄色いリボン」 1949年
     監督:ジョン・フォード、出演:ジョン・ウェイン、音楽:リチャード・ヘイグマン

会場:中央図書館 会議室1  予約は必要ありません。どなたでもご覧いただけます。
               当日直接会場にお越しください。(無料)

●朝野熙彦氏のナイトセミナーを開催します

友の会会長であり、首都大学東京大学院教授で経営学の教鞭をとられている朝野氏が講演します。

テーマ:「現代ビジネスの源流をたどる」~江戸期から戦後期まで~

過去をたどることで現代のマーケティングの本質が見えてきます。

11月4日(水)  午後7時~8時15分  中央図書館  会議室2

当日直接会場においでください。(無料)

※「葛飾図書館友の会」については図書館HPの葛飾図書館友の会のページをご覧ください。

==============================
7.編集後記

葛飾区立図書館メールマガジン第2号をお届けします。
怒涛の開館日を無事終えて、ほっと一息です。

施設の不備、システムの不具合などもちらほらありました。
たくさんの方をお迎えしてハードのほうもちょっとびっくりしているようです。

まだまだ始まったばかりの中央図書館です。
これからも徐々に整備していきますので、何かお気づきの点がありましたら、お聞かせください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
↓配信メールアドレスの変更・配信の解除はこちらから↓
https://www.lib.city.katsushika.lg.jp/idcheck.html
↓葛飾区立図書館のホームページへ↓
http://www.lib.city.katsushika.lg.jp/
↓葛飾区立図書館のモバイル版ホームページへ↓
http://www.lib.city.katsushika.lg.jp/i/
------------------------------------------------------------
発行元:葛飾区立中央図書館 
    葛飾区金町6-2-1 ヴィナシス金町ブライトコート3階
このメールマガジンへのお問い合わせ先
    電話 :03-3607-9201
Copyright (C) Katsushika City Libraries 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□