利用カードの再発行手続きについて

利用カード再発行の流れ

  1. 利用カードを紛失した場合、お近くの葛飾区立図書館のカウンターにいる職員までお申し付けください。
  2. お申し出いただいた当日は、仮利用カードを発行いたします。当日は仮利用カードをご利用いただき、退館後、再度お探しいただくようお願いいたします。仮利用カードは、退館前に職員へお返しください。
    ※火災等、利用カードを紛失したことが明らかな場合を除きます。
  3. 再度お探しいただいて見つからなかった場合、利用申込書に記入いただいたうえで、利用カードを再発行いたします。
    ※利用カードを再発行する際、利用登録の要件を満たしていない場合は再発行することができません。利用登録の要件につきましては、「図書館の利用登録の要件」をご確認ください。

利用カード再発行手続きに必要な書類

  • 利用カード再発行には、住所・氏名・生年月日が確認できる身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証・学生証など、現住所が記載されている有効期限内の証明書類)が必要です。 ただし小学生以下は、証明書類は不要です。
  • 葛飾区に在勤・在学の方につきましては、住所を確認できる証明書類のほかに、別途書類が必要となります。こちらをあわせてご確認ください。

利用カードに登録されている情報について

  • 旧利用カードの読書記録やお気に入り登録等は、新しい利用カードに引き継がれます。また、旧利用カードで予約または貸出していた資料につきましても、新しい利用カードで受付できます。
  • 旧利用カードの情報はすべて新しい利用カードに引き継がれるため、再発行後、旧利用カードは使用できなくなります。再発行後に旧利用カードが見つかった場合、破棄していただくようお願いいたします。