こすげ地区図書館開館記念イベント報告

平成28年3月26日、こすげ地区図書館がオープンいたしました。

平成28年3月26日、こすげ地区図書館が開館しました。
こすげ小学校の体育館の横に完成した、区内13番目の図書館です。
小菅や堀切の町に根付いた、地域のための図書館として頑張っていきます。
皆様のご来館をお待ちしております。

内覧会の様子

平成28年3月27日 こすげ地区図書館開館記念講演会
富安陽子さん講演会「本はふしぎのとびら」

講師:富安陽子氏(児童文学作家)

本の作り方や子どもの反応、子どものころの思い出や質疑応答など、楽しいお話をしていただきました。
なぜ子どもの本を書いているのか、というお話や、ホラ吹きぞろいの富安家の思い出等、
会場中が笑顔になる楽しい講演をしていただきました。

平成28年6月18日 こすげ地区図書館開館記念イベント
KOSUGE1‐16 ワークショップ「風でゆらゆらうごく ブックモビールをつくろう!」

講師:KOSUGE1-16・土谷享氏(美術家)

開館記念イベント第2弾として小菅にゆかりのアーティスト・KOSUGE1-16の土谷享さんを講師に迎え、こすげ地区図書館の空間を飾るブックモビールを作りました。
保育園の年長から小学6年生までのおよそ50人の子どもたちが図書館の中で好きな本を選び、プラバンで本の世界を表現しました。
すてきな図書館になったねと、来館された皆さまに喜ばれました。(展示は終了しています)

平成28年3月26日~4月27日 こすげ地区図書館開館記念展示
「こすげ地区図書館ができるまで」

建物ができていく様子や本棚の設置など、普段はなかなか見ることのできない図書館の裏側を選りすぐりの写真でご紹介しました。