「読書記録」「お気に入り登録」機能

葛飾区立図書館ホームページ内の利用者メニューにおいて「読書記録」・「お気に入り登録」機能をご利用できます。これから借りる資料の記録や、気になっている資料を登録することができます。どうぞご活用ください。

ご利用方法

読書記録

希望する利用者の方に対して、ご自身の貸出記録を残すことができるサービスです。記録の保存件数、期間の上限はありません。

  1. トップページ・利用者メニューからログインしてください。
    トップページ ログイン
  2. 利用者メニューの「読書記録設定登録」を押下し、「利用する」を選択してください。
    読書記録設定登録
  3. 利用者メニューの「読書記録照会へ」を押下してください。「読書記録設定登録」で「利用する」と選択した後に借りた資料の一覧がご覧いただけます。
    読書記録照会
  4. 利用者メニューの読書記録から不要となった資料は、ご自身で削除することができます。
    読書記録照会不要資料の削除ボタン

お気に入り登録

ご自身が気になる資料を登録できるサービスです。登録件数、期間の上限はありません。

  1. お気に入りの資料を登録してください。
    お気に入り資料の登録
  2. トップページ・利用者メニューからログインしてください。
    トップページ ログイン
  3. 利用者メニューから「お気に入り資料照会へ」を選択してください。ご自身でお気に入り登録した資料の一覧をご覧になることができます。
    お気に入り資料の一覧
  4. お気に入りから不要となった資料は、ご自身で削除することができます。
    お気に入り資料の削除

※「読書記録」及び「お気に入り」に登録されている資料が区内で未所蔵になった場合も、記録からは消えません。

※ただし、メンテナンスのため未所蔵になったタイトルを削除することがあります。この場合は一覧から消えてしまいます。

ご利用上の注意

「読書記録」・「お気に入り登録」で記録された資料について、職員は閲覧することができず、お問い合わせにお応えすることができません。葛飾区立図書館ホームページの利用者メニューをご利用いただける方のみを対象としたサービスです。ご了承ください。

お問い合わせ先

  • 葛飾区立中央図書館
  • 電話:03-3607-9201