メール通知サービス

  • パスワードを登録して、インターネットや携帯電話のメールアドレスを登録していただくと、予約の際に連絡方法で「メール」を選ぶことができます。パスワードについては利用登録時に仮パスワードをお渡しするので、ご自分で変更してご利用ください。
  • パスワードがわからない場合は、ご本人が利用カードを持参して図書館のカウンターで仮パスワードの再発行手続きをしてください。
  • メールアドレスの登録や変更は「ログイン」または「利用者メニュー」から、利用者ID(利用カードの番号)とパスワードを入力、「利用者メニュー」の「メールアドレス登録へ」から行うことができます。
  • 迷惑メール防止などの設定を行っている場合、メールアドレスを登録したら図書館からのメールが届くように設定を変更してください。
    図書館のドメインとメールアドレスはこちら
  • メールが届かない場合、メールボックスの容量や迷惑メールフォルダなどをご確認ください。解決しない場合は、お手数ですが再度利用者メニューからメールアドレスをご登録ください。

図書館資料(電子書籍を除く)関連メールサービス

予約確保
連絡メール
予約された資料が提供可能となったことをメールでお知らせします。
ご希望の方は、予約時に連絡方法を「メール」として入力してください。
予約確保連絡メールの送信時間についてはこちらをご確認ください。
貸出情報
お知らせメール
図書館で貸出を行った翌日、現在貸出中の資料の一覧をメールでお知らせします。
利用者メニューからご登録が必要です。
返却期限
お知らせメール
返却期限の3日前に、メールでお知らせします。
利用者メニューからご登録が必要です。
新着図書
お知らせメール
図書館に新しく入った本の情報を、著者名やジャンルごとにメールでお知らせします。
利用者メニューからご登録が必要です。

電子書籍関連メールサービス

電子書籍関連メールサービスについては、電子書籍1冊につき1通メールが送信されます。
予約した資料が同じ日に確保されたり、自動返却されたりした場合でもメールは1冊につき1通となりますのでご了承ください。

電子書籍予約確保
連絡メール
予約された電子書籍がご利用可能となったことを、自動確保された翌日の朝にお知らせします。
図書館ホームページもしくは館内の検索機でメールアドレスをご登録いただくと、自動で送信されます。
電子書籍自動返却
お知らせメール
返却期限を過ぎ自動で返却された資料を、翌日の朝にお知らせします。
図書館ホームページもしくは館内の検索機でメールアドレスをご登録いただくと、自動で送信されます。

その他メールサービス

メールマガジン 月1回(毎月末)、図書館からの情報をメールでお送りします。
メールマガジンバックナンバーはこちらから
利用者メニューからご登録が必要です。