立石図書館のバリアフリーサービス

立石図書館のバリアフリーサービス

葛飾区立図書館全館における図書館の利用に支援が必要な方へのサービスはこちらをご確認ください。

朗読CD (1階AVコーナー)

朗読CD (1階AVコーナー)

布絵本 (2階児童室)

布絵本 (2階児童室)

布を主体として触れて楽しむことができる布絵本を所蔵しています。

バリアフリー資料コーナー(3階一般室)

ハンディキャップ資料コーナー(3階一般室)

ハンディキャップ資料コーナー(3階一般室)

通常より大きな文字の大活字本や、点字資料・デイジー図書・マルチメディアデイジー図書を所蔵しています。

耳マーク

ハンディキャップ・サービス・コーナー1

聴覚に障害のある方には、筆談で対応します。

各カウンターに耳マークカードを設置していますので、職員に声を掛ける際にご利用ください。

老眼鏡・拡大鏡(1階 3階)

館内でご利用いただける老眼鏡や拡大鏡をお貸出します。職員にお声掛けください。

館内貸出用車いす(1階)

館内でご利用いただける車いすをお貸出します。職員にお声掛けください。

バリアフリー映画会

通常の映像や音声の他にみること、聞くことの不自由な方にも楽しんで頂けるよう場面の変化を説明する副音声と日本語の字幕がつけられた映画会です。(年2回ほど上映しています)

立石図書館のバリアフリー設備

点字ブロック

視覚障害者の方が安全に歩行できるように床面に敷設してあるブロックです。

エレベーター

高齢者や体の不自由な方が身体を支え易いように手すりが取り付けられています。 また、押しやすい位置に設置された車いす使用者専用ボタンや、車いすの方が下りる際に背後を確認できるよう鏡も設置されています。

バリアフリートイレ (1階)

だれでもトイレ (1階)

車いす利用者、高齢者、子ども連れの人、オストメイトなど、どなたでも利用できるように設計されたトイレです。

車いす用自動貸出機 (1階)

車いすの方が利用しやすいように高さが調節された自動貸出機です。

対面朗読室 (2階)

対面朗読室 (2階)

対面朗読に使用できる部屋です

拡大読書機 (3階)

拡大読書機 (3階)

視覚に障がいのある方が文字を大きくしたり、色を変えたりし、資料を読みやすくする装置です。

車いす用館内利用者端末(OPAC) (3階)

車いすの方が利用しやすいように高さが調節された館内利用者端末(OPAC)です。