青戸地区図書館をもっと知りたい

あおとり

青戸地区図書館キャラクターがいます!

「青い鳥(あおいとり)」メーテルリンク作と青戸地区図書館(あおとちくとしょかん)をかけて、あおとりと命名しました。また、あおとりのくちばしに加えているクローバーは、青戸地区図書館のおたより名・ブルークローバーから来ています。

青戸地区図書館の特色あるコーナー&施設案内

青戸案内図

青戸地区図書館の特徴

青戸地区図書館は、青戸地区センターの2階にある、利用者との距離感を大切にしたアットホームな雰囲気のちいさな図書館です。
建物内にはエレベーターもついていますので、ご高齢の方やベビーカーの方も気軽にお立ち寄りいただけます。

入口

入口から入って左手にある銀色のワゴンでは、季節や記念日、時事ニュースに素早く対応した『ミニ特集』や『図書館員からのおすすめの本』のコーナーを設置しています。

おすすめコーナー

コンパクトですが、窓が大きく明るくあたたかい雰囲気の館内です。

館内

児童コーナーでは、親子でゆっくり本を選んでいただけます。

児童コーナー

読み聞かせに向く絵本コーナーにも、たくさんの絵本が置いてあります。

読み聞かせに向く絵本コーナー

児童のみなさんは、おすすめの本があったらお手紙を書いて、ポストにいれてくださいね。

児童ポスト

YA(ヤングアダルト)コーナーは入口を入って左手にあります。

青戸YAコーナー

この犬の看板が目印です。

青戸YA看板

毎月、特集コーナーやオススメの本を紹介していますので、チェックしてみてくださいね!

青戸YA掲示板

青戸YA特集

雑誌やCDコーナーも充実。

青戸雑誌コーナー

青戸CDコーナー

館内の大人用閲覧コーナー(6席)です。

大人用閲覧コーナー

地区センターと共有のロビースペースで、新聞を閲覧することもできます。

共有ロビースペース

青戸地区図書館開館までのあゆみ

2004年5月12日 青戸地区図書館開館

雑誌コーナー

CDコーナー

2014年5月
青戸地区図書館 開館10周年記念講演会
絵本作家山口マオさんが楽しいお話をしてくださいました。

雑誌コーナー

CDコーナー