水元図書館をもっと知りたい

館内案内図

一般室フロアマップ

児童室フロアマップ

一般室フロアマップ拡大版

児童室フロアマップ拡大版

水元図書館の特徴

水元図書館は地域に密着した図書館を目指しています。いつでも気軽に足を運び、ゆっくりとした中で本を読み、楽しんで頂ける図書館です。

「区内唯一の保存庫併設図書館」

葛飾区内にある図書館の中で唯一保存庫が併設され、約8万冊に及ぶ貴重資料を保管しています。ぜひご活用下さい!

保存庫併設図書館1

保存庫併設図書館2

「豊かな緑に囲まれた図書館」

東水元みどり公園の隣に位置し、緑と自然豊かな環境に恵まれた図書館です。また近くには「水元公園」があります。水元図書館では水元公園に関わる資料の充実を始め、野鳥や山野草を扱った書籍の収集にも力を入れています。

水元公園

「人と人とが交流できる場所」

水元集い交流館、水元保健センターとの複合施設の一つに水元図書館はあります。多くの方が気軽に立ち寄れ、地域の方はご利用しやすい環境の図書館となっています。

水元図書館の特色あるコーナー& 施設案内

「水元図書館員の厳選オススメ本コーナー」

水元図書館では毎月図書館員がオススメする本の栞を作成し紹介するコーナーを設けています。またメイン特集の他に図書館員が独自の視点やテーマでお届けするミニ特集コーナーもあります。

栞本コーナー栞本コーナー

ミニ特コーナーミニ特コーナー

「シニアコーナー」

シニア世代に向けた様々なジャンルの本を多数揃えています。
新たに興味深くなれるようなジャンルの本をぜひ探してみて下さい。

シニアコーナー

「投稿紹介コーナー」

利用者の方に自分が読んで面白かったと思う本を投稿して頂き、展示しているコーナーです。多彩なテーマのオススメ本が紹介されています。

投稿紹介コーナー

「郷土資料コーナー」

葛飾区ゆかりの作者を始めとした、区にまつわる資料が集められています。水元公園関連の資料もこちらで収集しています。

郷土資料コーナー1

郷土資料コーナー2

「HS(ハンディキャップサービス)コーナー」

点字図書や録音図書、マルチメディアDAISY(デイジー)等の資料が充実していまして、障害をお持ちの方やその支援者、ご高齢の方に向けた資料を多数取り揃えております。

ハンディキャップサービスコーナー1

ハンディキャップサービスコーナー2

児童室

「おすすめの本コーナー」

児童おすすめの本コーナー1

児童室入口手前にあります。児童室にきたお子様のおすすめ本を紹介しています。
書いた用紙はポストに入れてください!

児童おすすめの本コーナー2

児童おすすめの本コーナー3

「よんでみないコーナー」

よんでみないコーナー

児童室奥の角にあるコーナーで児童室担当がおすすめの本をポスターで紹介しています。2か月ごとに新しくなり、
1年に1回は小学生にブックトークで紹介した本を、年度末には小学6年生~中学生におすすめの本を紹介しています。

「多読に向く本のコーナー」

多読に向く本のコーナー

児童室と一般室の連絡口の横、一般室側の読み聞かせに向く本の隣に置いてあります。 外国語のみで書かれていて、色々な国の言葉にであえます。

「高齢者向け紙芝居コーナー」

多読に向く本のコーナー

「多読に向く本のコーナー」と同じ場所にあり、 高齢者向け紙芝居が置いてあります。

「火・木ガチャ・雨の日ガチャ」

火・木ガチャ・雨の日ガチャ

火曜日、木曜日、雨の日に来館されたら児童室でガチャガチャをひけます!
カプセルの中に入っているレシートからその本を探して、ぜひ本をかりてください!

「つきいちちょう」

つきいちちょう

水元図書館児童室で「つきいちちょう」を渡しています。
児童室のカウンターで毎月1回スタンプを押して、6個たまればステキなプレゼントがあります!