メール通知サービス
- パスワードを登録して、インターネットや携帯電話のメールアドレスを登録していただくと、予約の際に連絡方法で「メール」を選ぶことができます。パスワードについては利用登録時に仮パスワードをお渡しするので、ご自分で変更してご利用ください。
- パスワードがわからない場合は、ご本人が利用カードを持参して図書館のカウンターで仮パスワードの再発行手続きをしてください。
- メールアドレスの登録や変更は「ログイン」または「利用者メニュー」から、利用者ID(利用カードの番号)とパスワードを入力、「利用者メニュー」の「メールアドレス登録へ」から行うことができます。
- 迷惑メール防止などの設定を行っている場合、メールアドレスを登録したら図書館からのメールが届くように設定を変更してください。
図書館のドメインとメールアドレスはこちら - メールが届かない場合、メールボックスの容量や迷惑メールフォルダなどをご確認ください。解決しない場合は、お手数ですが再度利用者メニューからメールアドレスをご登録ください。
図書館資料(電子書籍を除く)関連メールサービス
予約確保 連絡メール |
予約された資料が提供可能となったことをメールでお知らせします。 ご希望の方は、予約時に連絡方法を「メール」として入力してください。 予約確保連絡メールの送信時間についてはこちらをご確認ください。 |
---|---|
貸出情報 お知らせメール |
図書館で貸出を行った翌日、現在貸出中の資料の一覧をメールでお知らせします。 利用者メニューからご登録が必要です。 |
返却期限 お知らせメール |
返却期限の3日前に、メールでお知らせします。 利用者メニューからご登録が必要です。 |
新着図書 お知らせメール |
図書館に新しく入った本の情報を、著者名やジャンルごとにメールでお知らせします。 利用者メニューからご登録が必要です。 |
電子書籍関連メールサービス
電子書籍関連メールサービスについては、電子書籍1冊につき1通メールが送信されます。
予約した資料が同じ日に確保されたり、自動返却されたりした場合でもメールは1冊につき1通となりますのでご了承ください。
電子書籍予約確保 連絡メール |
予約された電子書籍がご利用可能となったことを、自動確保された翌日の朝にお知らせします。 図書館ホームページもしくは館内の検索機でメールアドレスをご登録いただくと、自動で送信されます。 |
---|---|
電子書籍自動返却 お知らせメール |
返却期限を過ぎ自動で返却された資料を、翌日の朝にお知らせします。 図書館ホームページもしくは館内の検索機でメールアドレスをご登録いただくと、自動で送信されます。 |
その他メールサービス
メールマガジン | 月1回(毎月末)、図書館からの情報をメールでお送りします。 メールマガジンバックナンバーはこちらから 利用者メニューからご登録が必要です。 |
---|