ティーンズトップページ

図書館の使い方

本を借りるとき

利用者カードをつくります。登録できるのは区内に住んでいる人か、通学している人、または足立区・江東区・江戸川区・墨田区・松戸市・八潮市・三郷市・市川市に住んでいる人です。

カードを作るには、住所の書いてある生徒手帳や保険証などを持ってきてください。1枚のカードで区内の図書館が全部使えます。

本・雑誌は30冊、CD・カセットはあわせて4点、DVD・ビデオはどちらか1点で、すべて2週間借りられます。

本を返すとき

図書館が開いているときは、カウンターに返してください。

返却期限が切れているものが残っていると、返すまで新しい貸出ができなくなるので注意しましょう。図書館が閉まっているときは、ブックポストに返却してください。
(中央図書館のブックポストや駅の近くの図書返却ポストは、いつでも使えます。)

ただし、CD・カセット・DVD・ビデオなど、本以外のものは入れると壊れてしまうので、入れないでください。

本を探すとき

図書館にある資料検索機(キーボード式とタッチパネル式があります)、またパソコンや携帯電話から、図書館の資料を探すことができます。

自分で探しても見つからないときは、図書館のカウンターで、図書館の人に聞いてみましょう。

本の検索ページへ⇒

読みたい本が図書館になかったとき

図書館にある資料検索機やホームページで探した本は、予約をして希望する図書館で受け取ることができます。予約は本・雑誌は20冊、CD・カセットはあわせて4点、DVD・ビデオはどちらか1点までできます。

その場合は図書館においてある予約カードに記入してカウンターに持ってきてください。

パスワードを登録すると、ハテナ君やホームページから自分で予約することができます。
*パスワードは新規登録の際にお渡ししています。まだパスワード登録されていない方はカウンターにお申し込み下さい。

また、区内にない本(新しい本を含む)は、予約・リクエストカードに記入してカウンターへ持ってきてください。区内に住んでいる中学生以上の方は、ホームページ・資料検索機で3点まで区内にない本(未所蔵資料)の予約ができます。

図書館からのおねがい

~借りたい本がなかなか自分の手もとに届かなかったことはありませんか?~

次に借りる人のために、マナーを守りましょう☆

  • 返却おくれがあると他の資料は借りられませんので、ご注意を!
  • CD、CD付き資料、カセット、DVD、ビデオは壊れやすいので、必ず図書館が開いている時間にカウンターに直接返却してください。
  • 落書きや切り抜きなどは絶対にしないでください。
  • 借りたものを汚してしまったり、なくしてしまったりすると弁償べんしょうしてもらうことになります。大切にあつかってくださいね。

その他

リリオ亀有図書サービスカウンターの利用のしかた

リリオ亀有図書サービスカウンターにおいては、他の図書館と利用案内が異なります。

詳しくは「リリオ亀有図書サービスカウンターの利用について」をご確認ください。