ティーンズトップページ

2023年06月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2023年06月

『「これから」の時代(とき)を生きる君たちへ-イタリア・ミラノの校長先生からのメッセージ-』

ドメニコ・スキラーチェ/著 世界文化社

オススメポイント

2020年、新型コロナウイルスの世界的な流行が始まりました。

当時の人々は、どのようなことを(おそ)れ、不安に感じていたのでしょうか?
この本には、その時のイタリアの校長先生が発したメッセージが収録されています。

そして2023年、世界はこの危機を乗り()えようとしています。

この3年間を通して、失ったものがたくさんあった一方で学ぶこともありました。
これからは、そういった時代があったということを未来へ伝えていくことも大切です。

by立石図書館YA担当

『SNS別最新著作権(ちょさくけん)入門-「これって違法(いほう)!?」の心配が消えるITリテラシーを高める基礎知識(きそちしき)-』

井上拓(いのうえたく)/著 誠文堂新光社

オススメポイント

今は(だれ)もがスマホを持っている時代。
TikTokやYouTube、InstagramにTwitter。

ネットを通しておもしろい画像や流行(はや)りの動画を
ワンタップで気軽に投稿(とうこう)して友達にシェアできます。

でも、その使い方って本当に大丈夫(だいじょうぶ)!?
もしかしたら、そのコンテンツには「著作権」があるかも。

トラブルになる前に一度この本を読んでみて、著作権について学んでみよう!
SNSごとに使い方が()っているので、とてもわかりやすいよ!

byお花茶屋図書館YA担当

『ふしぎで美しい水の図鑑ずかん-水のさまざまな表情をたのしむ-』

武田康男たけだやすお/文・写真 緑書房

オススメポイント

わたしたちの生活に無くてはならないもののひとつ「水」。
この「水」について、みなさんはどのくらいの事を知っていますか?
この本では水の色や波など、水そのものの特性や、宇宙や大気など色々なものとの関わりについて分かりやすく紹介しょうかいしています。

知っているようで、以外に知らない事も知れる1冊。この機会に読んでみてはいかがでしょうか!

by上小松図書館YA担当