ティーンズトップページ

2023年05月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2023年05月

『プロの履歴書(りれきしょ)からわかる生きものの仕事』

松橋(まつはし)利光(としみつ)/著 山と溪谷(けいこく)

オススメポイント

動物の仕事というと、(みな)さんはどんな仕事が思い浮かびますか?

この本では、水族館の飼育員(しいくいん)などのおなじみの仕事から馬のセラピストという(めずら)しい職業まで様々な動物にかかわる仕事についた人を、「履歴書りれきしょ」(その人がこれまでどんなことを学んできたか、どうしてその仕事を選んだのかということを説明する書類)の形で紹介(しょうかい)しています!
読んでいるとその仕事への思いも伝わってきますよ。

綺麗(きれい)な写真もたくさん()っていて見ているだけでも楽しい本です☆
動物好きのキミはもちろん、どんな仕事を選ぼうか迷っているキミにもおススメの1冊です!

byこすげ地区図書館YA担当

『15(さい)からの社会保障-人生のピンチに備えて知っておこう!-』

横山(よこやま)北斗(ほくと)/著 日本評論社

オススメポイント

いつやってくるかわからない「人生のピンチ」の時、力になってくれる社会保障。
学校では教えていない、いざという時の乗り切る方法がつまった本。
あなたの「困った!」をサポートしてくれる人、(たよ)ることのできる仕組み。
困った時にどこに相談すればいいのか、何を助けてもらえるのか、まずは知っておこう!
知らなければ、それらを利用することもできないのだから。
ティーンズのみなさんに、ぜひ出会ってほしい一冊!!

by奥戸地区図書館YA担当

『アップステージ-シャイなわたしが舞台(ぶたい)に立つまで-』

ダイアナ・ハーモン・アシャー/作 武富(たけとみ)博子(ひろこ)/訳

オススメポイント

主人公のシーラはとってもはずかしがり屋。
でも本当は、歌を歌うのがとっても大好き。
学校のミュージカルに出たいと思っていました。

ミュージカルの役が発表される日。
そこにはシーラの名前が・・・!
でも役にはちょっぴり不満があって!?

やってみたい事があっても
なかなか最初の一歩が()み出せない時ってありませんか?
勇気を出して前へ進みたい時におすすめの1冊です。

by中央図書館YA担当