ティーンズトップページ

2023年04月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2023年04月

『ぼくたちはまだ出逢(であ)っていない』

八束(やつか)澄子(すみこ)/著 ポプラ社

オススメポイント

金継(きんつ)ぎ」という言葉をきいたことがありますか?
(こわ)れてしまったものを(うるし)を使って修復し、新しく命を()()む日本の伝統技法です。

母親が再婚(さいこん)し新しい家族と暮らすことになった美雨(みう)
イギリス人の父親と日本人の母親のもとに生まれ、自分のアイデンティティに(なや)(りく)
中学卒業後の進路に悩む大也(だいや)

進路、家族、いじめ…それぞれ(かか)えている悩みは様々だが、金継ぎを通して出逢った3人が、新たに自分たちの居場所ややりたいことを見つけ、成長していく物語。

by【青戸地区】図書館YA担当

『ルールびっくり事典-まもれる?まもれない?-』

こざきゆう/文 カケヒジュン/絵 ポプラ社

オススメポイント

古今東西の様々なびっくりルールを集めた事典。
「雪合戦をしたら逮捕(たいほ)します」や、「住人が死ぬことを禁じる」など、
え?と思うルールでも、そこにはちゃんと理由があるようです。
気になる人は、読んでみてくださいね。
さくっと読めて、すぐに(だれ)かに話したくなるはず!

最後に、是非(ぜひ)ともご紹介(しょうかい)したいルールがあります。

「図書館で借りた本を返さないと1か月の禁固刑(きんこけい)」。

…どきっとしました?これは、アメリカ、ユタ州ソルトレイク市のルールです。
みなさんだったらこのルール、守れますか!?

by四つ木地区図書館YA担当

首取(くびとり物語(ものがたり

西條(さいじょう奈加(なか/著  徳間書店

オススメポイント

自分は何者なのか?
何故ここにいるのか?
過去も自分の名も覚えていない首だけの武士と(わらし
二人は共に名を付け合い、自分の失った記憶(きおくを求めて、共に旅することになります。
彼らの果てしなく続くとも思える旅に終わりはくるのでしょうか?
深く静かな余韻(よいんに包まれる一冊です。

by西水元地区図書館YA担当