ティーンズトップページ

2023年03月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2023年03月

『ごはん食べにおいでよ』

小手鞠こでまりるい/作 satsuki/画 講談社

オススメポイント

父親と2人暮らしの主人公・雪は、鉛筆えんぴつよりも先に包丁を持ったような料理男子。
ベイカリーカフェ「りんごの木」をオープンさせたかれが、中学時代の自分をり返る物語です。
曜日ごとにテーマの決まった料理を作る様子を読んでいると、自然にお腹が空いて来てしまいます!

巻末には本に書かれた料理のレシピもっているので、ぜひ作って味わってみるのも
素敵ですね☆

by亀有図書館YA担当

『イコトラベリング1948-』

角野栄子/著 KADOKAWA

オススメポイント

中学2年生のイコは英語の授業で習った、現在進行形に夢中になります。

イコは、私も現在進行形のように「今しつつある」そんな風に生きていきたい、
そして、いつか「どこかへひとりで行きたい」と強く思うようになります。
戦後、様々なことや物が変わっていく日本で、イコはやってみたいことを
たくさん思いつきますが、それを形にするための具体的な理由や方法が
見つかりません。
しかし、ある日大きなチャンスがめぐってきて…

私には無理かもしれないと思いつつも、挑戦ちょうせんしていく、
そんなイコと一緒いっしょに何か新しいことを始めてみたくなる1冊です。

by水元図書館YA担当

『5文字で百人一首』

すとうけんたろう/著・イラスト 講談社

オススメポイント

小倉おぐら百人一首ひゃくにんいっしゅとは、簡単に言うと 鎌倉(かまくら)時代に藤原定家(ふじわらのていか)という人が選んだ和歌のベスト100選です。
国語の授業や学校の大会で見たことがある人も多いと思いますが、この本では、百人一首の内容をたった5文字で解説してくれます!

例えば、「ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」は
5文字にすると「桜散るの(はや)」!
どうでしょう。ぐっと親近感がわいてきませんか?

では、こちらの歌。「大江山(おおえやま) いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天橋立(あまのはしだて)
京都の名所がたくさん入ったこの歌を5文字で解説すると……?
ぜひ、この本を開いて確認してみてください!

by鎌倉図書館YA担当