ティーンズトップページ

2023年02月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2023年02月

『地球を救うスーパーヒーロー生き物図鑑(ずかん)

下村政嗣(まさつぐ)/著 谷口守/著 針山孝彦(たかひこ)/著 平坂雅男(まさお)/著 穂積(ほずみ)(あつし)/著 
エクスナレッジ

オススメポイント

地球には、どのような問題があるのでしょうか?

地球温暖化、水不足、病気…といろいろありますが、
私たちを救ってくれる「スーパーヒーロー」は、
なんと、ヤモリやナメクジなどの生き物たちでした!

この本では、生き物のすごい所を知りながら、
地球を良くするためのヒントをもらうことができます。
ヤモリやナメクジにはどんな秘密があるのか、ぜひ読んで確かめてみてください!

by立石図書館YA担当

『いただきますの山-昆虫食(こんちゅうしょく)ガール 狩猟(しゅりょう)女子 里山移住(さとやまいじゅう)成長記録(せいちょうきろく)-』

束元(つかもと)理恵(りえ)/著・写真 ミチコーポレーションぞうさん出版事業部

オススメポイント

イノシシを()り、パンを焼き、虫を食べちゃう?!広島県生まれ熊野町育ちの筆者は海女(あま)さんになることを夢見つつも、幼稚園(ようちえん)の先生、フリーターを経て猟師(りょうし)になった。芸北(げいほく)(ちょう)に移住して初めての夏、けーちゃんと呼ばれる人がイノシシの赤ちゃんを4匹連れてきたが…。
果たして筆者はイノシシの赤ちゃんをどうしちゃうの?
ハラハラドキドキする展開が目白押しです!

あなたもこの本を読めば、新たな(とびら)を開けられるかも。

byお花茶屋図書館YA担当

『簡単!楽しい!はじめての同人活動ガイドブック』

(もえ)表現探求ひょうげんたんきゅうサークル/著 ホビージャパン

オススメポイント

昨年の年末にニュースでも紹介された同人誌即売会・コミックマーケット(通称つうしょう・コミケ)。
本だけではなく指輪やピザカッターなど色々なものを売っているコミケですが、そのコミケなどで、自分が同人誌を作るなどの活動をするにはどうしたらいいのでしょうか?
この本では同人誌やグッズなどの作り方、当日会場でする事など同人活動について分かりやすく紹介しています。

自分で作品やグッズを作ったり、イベントに参加したい思う人はこの機会に読んでみては!

by上小松図書館YA担当