ティーンズトップページ

2023年01月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2023年01月

『スネークダンス』

佐藤(さとう)まどか/作 小学館

オススメポイント

イタリアのローマで生まれ育った中学2年の圭人(けいと)
住み慣れた大好きな街ローマを(はな)れ東京へ()()し、学校も転校になってしまう。

日本の学校に行ったら周りからはみ出さないように、帰国子女(きこくしじょ)だからと変に目立たないように気をつけようと心に決めていた。
それなのに、町で最悪な出会いをした落書き少女が同級生だった!
関わらないに越したことはない。と思っていたのだけれど…。

圭人の心が少しずつ開放されて変わっていく様子が、読んでいて元気をもらえます!

by奥戸地区図書館YA担当

『ウクライナから来た少女ズラータ、16(さい)の日記』

ズラータ・イヴァシコワ/文・絵 世界文化ブックス

オススメポイント

ズラータは日本のマンガが好きなウクライナの16の少女。
戦争から(のが)れるため、家族や友達と(はな)れ、一人日本に行くことになります。

この本はズラータさんが日本に来るまでの道のりと、日本に来てから感じたことを(つづ)った日記です。
ズラータさんの日本語はとても読みやすく、この本の挿絵(さしえ)もなんと彼女が()いています。

ズラータさんが体験した戦争の(つら)さや奇跡(きせきのような出会いなど、様々なことが書かれた日記。
みなさんはどう感じるでしょうか…。

byこすげ地区図書館YA担当