ティーンズトップページ

2022年10月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2022年10月

『10代のためのお金と投資
 -今の君から将来の君自身へ 世界を広げる知識を備える-』

大泉書店編集部/編 大泉書店

オススメポイント

最近では円安、暗号資産(あんごうしさん)、キャッシュレス決済といったお金に関するキーワードをよく耳にするようになりました。
みなさんはこういった言葉をどれぐらい知っているでしょうか?

この本では身の回りで常に動いている「お金」に関することがさまざまな角度から紹介(しょうかい)されています。
税金や保険などの少し難しい内容も書かれていますが、大人になる前に少しでも知っておきたいですね。


by立石図書館YA担当

『病院のウラガワ(大人も知らないお仕事のヒミツ)』

 佐藤昭裕さとうあきひろ監修かんしゅう 学研プラス

オススメポイント

今この時も人々のため頑張(がんば)っている、病院で働く人たち。

では、お医者さんや看護師さんなどは普段(ふだん)どのような事をしていると思いますか?

この本ではお医者さんが住む場所についてなど、病院で働く人たちについて分かりやすく紹介しています。

お医者さんたちの意外な一面を知ることができるかもしれない一冊です。

by上小松図書館YA担当

『おやつが好き-お土産つき-(文春文庫)』

坂木司/著 文藝春秋(ぶんげいしゅんじゅう)

()()()

オススメポイント

どのページを開いても食べ物!
おやつを食べた感想だけではなく、おやつの形や素材まで語られいるので、想像力もかき立てられます。(あま)いおやつだけでなく、おやつの種類のひとつとしてそれはそれは美味しそうな軽食(けいしょく)も出てきます。
「カリカリ、とろとろ」
空腹の時に読むとお腹がぐ~ぐ~と鳴り、満腹の時に読むとさらにお腹がいっぱいになる、楽しいエッセイです。


())

byお花茶屋図書館YA担当