ティーンズトップページ

2022年09月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2022年09月

『時代をきりひらいた日本の女たち』

 小杉みのり/文 落合恵子/監修(かんしゅう) 岩崎書店

オススメポイント

女性が、学ぶことや仕事をすることに制限があり不自由だった時代に、
自分を生きる道を見つけ、時代をきりひらいた31人の女性たち。
1人につき4ページと短いのですが、その人が生きた時代背景とともに、
その人の信念やあきらめずに行動し社会へ残した足跡(そくせき)などがわかりやすく
書かれています。
1人ひとり読んでいくと、そのたびに胸がいっぱいになり考えさせられますが、
生きるエネルギーがもらえる1冊です。

by奥戸地区図書館YA担当

『中学理科のなぜ?が一冊でしっかりわかる本』 

佐川大三(さがわだいぞう)/著 かんき出版

オススメポイント

やまびこが聞こえるのはなぜだろう?
富士山はなぜあんなに高いのだろう?

そんな疑問がたくさん()まっているのがこの一冊。
中学理科を楽しく理解できちゃいます!

目次を見て気になったところの解説も見るも良し。
最初からじっくり見ていき、中学理科の復習をするも良し。

勉強にも息抜(いきぬ)きにも使える一冊となっています♪

 

by中央図書館YA担当

臆病(おくびょう)な僕らは今日も(ふる)えながら』(実業之日本社じつぎょうのにほんしゃ)文庫GROW)

汐見夏衛(しおみなつえ)/著 実業之日本社

オススメポイント

家でも学校でも孤独(こどく)疎外感(そがいかん)を感じていたきらら。
きららという名前も、自分の暗い性格とは真逆で別人のよう。

そんなきららはある日、昔から()り返し見る夢と同じ景色の絵を()く、同級生の(けい)と出会う。
実は、景もきららと全く同じ夢を見続けていた。
きららと景、2人は見る夢の(なぞ)を追っていくことで衝撃(しょうげき)の真実にたどり着くことに…。

 

今回は恋愛系ではない、いつもとひと味(ちが)う汐見さんの物語です♪

byこすげ地区図書館YA担当

『古典がおいしい!平安時代のスイーツ』

前川(まえかわ佳代(かよ/著 宍戸香美(ししどよしみ)/著 かもがわ出版

オススメポイント

(みなさんは、古典のおはなしは、好きですか?

枕草子(まくらのそうし)」や「源氏物語(げんじものがたり)」など、読んでみたけど...ピーンとこない!
平安時代の人たちの暮らしぶりをイメージするのって難しい!という人も多いのではないでしょうか!?

平安時代の物語と、そこに登場するスイーツを再現したレシピをコラボ!!
古典をグッと身近に感じることができ、いつもと(ちが)ったアプローチが見つかりそうな一冊です♪

by西水元地区図書館YA担当