ティーンズトップページ

2022年05月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2022年05月

『知識ゼロからの植物の不思議』

 稲垣栄洋(いながきひでひろ)/著 幻冬舎

オススメポイント

実はしたたかで計算高くて、不思議な植物たちのお話。

例えば種子を遠くに飛ばすための工夫や、受粉を助けてくれる相手の
好みに合わせた花の色や形、香りのお話。

あるいは自分たちが生きるために地球環境(かんきょう)まで変えてしまったお話など、
植物たちの意外と知らない世界へご案内します!

身近にある植物たちを見る目が変わるかもしれません。
 

by奥戸地区図書館YA担当

『人間レベル』

橋本ツカサ/著 KADOKAWA

オススメポイント

 

()ある日、世界中の人々の夢に神様が現れて
「生きているうちに善行(ぜんこう)をして人間レベルを上げると、死後の第2の生を良いものに出来る」と言い残した。

そのお()げから8年が経ち高校生になった雄一(ゆういち)は、純粋(じゅんすい)な感謝がなくなった世間に嫌悪感(けんおかん)(いだ)き、周りの人たちのように人間レベルを上げるための偽善(ぎぜん)でポイント(かせ)ぎをしたくないと思っていた。

ひょんなことから、様々な人助けを「自分がやりたいから」という理由で行う麻衣(まい)を手伝うことになる。そして、少しずつ雄一の意識が変わるのだが…。


とても色々な事を考えさせられる1冊です!
 

byこすげ地区図書館YA担当

『ルーミーとオリーブの特別な10か月』

 ジョーン・バウアー/著 杉田(すぎた)七重(ななえ)/訳

オススメポイント

12歳のオリーブは、パパを病気で亡くし姉のモーディーと暮らすことに。
新しく住む事になった家は、個性的(こせいてき)な人が集まるシェアハウス。
そして新しい家族に大好きな子犬が加わって!?

ルーミーとオリーブの大切な時間が始まります。
新しい毎日をオリーブがどんな風に過ごすのかのぞいてみませんか?

by中央図書館YA担当