ティーンズトップページ

2022年04月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2022年04月

『失恋の準備をお願いします』

浅倉秋成(あさくらあきなり)/著 講談社

オススメポイント

別々に始まった5つのラブストーリーが、なぜか1つの大騒動(だいそうどう)に?!
 
『六人の(うそ)つきな大学生』で話題になった浅倉(あさくら)(あき)(なり)さんが贈る、ドタバタ失恋(しつれん)コメディ。
失恋(しつれん)のコメディってなんだか変? でも、成立しちゃうんです。
 
ちなみにこちらの本も、『六人の(うそ)つきな大学生』と同じく、あっちにもこっちにも伏線(ふくせん)がいーっぱい。
この話のこれがあの話のあれにつながって・・・。
最後のページを閉じたあと、すぐにもう一度読み始めちゃうかも?

 

by青戸地区図書館YA担当

原稿用紙1枚の物語-20行目で「ぴん!」と来る-

あいはらまひろ/著 佐藤(さとう)おどり/イラスト KADOKAWA

オススメポイント


原稿用紙(げんこうようし)20行の不思議な世界をのぞいてみよう!

みなさん作文を書くのは好きですか?
短いようで、意外と長い1枚の原稿用紙。

最後の1行を読んでみたら、ピンッとひらめくものが必ずあるはず!?
わからなくても、後ろのページに解説が書いてあるよ。

どんどん読むと、あなたもマネして書きたくなるかも!
 

 

by四つ木地区図書館YA担当

『ヨンケイ!!』

天沢夏月(あまさわなつき)/著 ポプラ社

オススメポイント

「ヨンケイ(四継)」とよばれる陸上400メートルリレーに(いど)む大島の高校生のお話です。 相性最悪(あいしょうさいあく)の4人がチームになりバトンを(つな)げていく姿(すがた)は、リレーのことに興味がなくても引き込まれますよ。

by西水元地区図書館YA担当