ティーンズトップページ

2021年12月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2021年12月

古典がおいしい!平安時代のスイーツ

前川佳代(まえかわかよ)/著 宍戸香美(ししどよしみ)/著 かもがわ出版

オススメポイント


「べいだん」や「ふずく」というお菓子(かし)の名前をきいたことがありますか?

これは源氏物語(げんじものがたり)枕草子(まくらのそうし)という

平安時代(へいあんじだい)によまれた物語に出てくるスイーツの名前です。

レシピも10種類のっているので、
お家でぜひ作って平安時代にタイムスリップしてみてください。 
 

by四つ木地区図書館YA担当

『ボーダレス・ケアラー -生きてても、生きてなくてもお世話します-』

山本悦子(やまもとえつこ)/著 理論社

オススメポイント

“ボーダー”-生きている人と死後の世界を分ける境目(さかいめ)。何かしらの事情でそのボーダーラインを()えることができない存在-。

夏休みの期間限定で、認知症(にんちしょう)の祖母の面倒(めんどう)を見ることになった海斗(かいと)。 死んでしまった愛犬の散歩に行くという祖母につきそって出かけると、リードの先には見えるはずのない愛犬の姿が…。

ヤングケアラーが社会問題になっていますが、この物語でケアするのはこの世に思いを残すボーダー達。 海斗はボーダーたちの思いをたどりながら、その願いをかなえていく。

ほんのり心が温まるファンタジーです。

 

by青戸地区図書館YA担当

『分解系女子マリー』

クリス・エディソン/  橋本恵/(はしもとめぐみ)(やく)   小学館

()()

オススメポイント

発明と分解が大好きなマリー。
夏休みに大企業(だいきぎょう)のサイエンスキャンプに招待されます。
そこで出会った仲間たちとロボットコンテストに取り組む最中(さいちゅう)
次々と(あや)しい事件が起こります。犯人は一体(だれ)

by西水元地区図書館YA担当